ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

イースター休み

2006年04月16日 | 日々のこと
只今 Påske ferie(イースター休み)中です!


4/13・・・Skær torsdag=聖木曜日・洗足木曜日
4/14・・・Lang fredag=聖金曜日・受難日
4/15・・・Påske lørdag=イースター土曜日
4/16・・・Påskedag=イースター
4/17・・・2.Påskedag=第二イースター?振替休日みたいなもん?

ってことで、町中、学校も病院も幼稚園もぜーんぶ5連休です。


日本のゴールデンウィークのように、大型ショッピングセンターやデパートが
開店していて、休日をもてあます人でごった返したりすることはありません。

開いているのは町のスーパーくらいで、それらも3時くらいには閉まってしまいます。


このイースター、毎年日にちが変わるらしく(なんでかはよくわからない)、
去年は3月にあったそうです。


私たちは去年の4月に来たので、イースターは初体験。

日本にクリスマスはあるけれどイースターはないし、
そもそもその意味さえ知らなかったので、
オットの仕事も、幼稚園も、保母さんも通常通りにやると思っていました。


しかし


水曜日テツジローを迎えにいくと、保母さんたちがみんな「よい休日を!」とおっしゃるので

「へ?先生明日から来ないの?」てきくと

「明日から幼稚園全部お休みよ!テツジローも次に来るのは火曜日よ?」
と言われました。

あれれ?と思い、すでに休みにはいっているカノスケの保母さんに電話して
(今週の月火水はカノスケは別の保母さん宅に行っていた)
「休み中ごめんなさい、つぎにカノスケが行くのはいつ?」
と聞くと・・・

え?わかってなかったの? っていうか 何を聞くねん ってかんじで、
「次は火曜日よ、幼稚園も家庭保母さんも全部お休みだからこれがノーマルよ」
といわれました。


そしてその晩、帰宅したオットに
「カノスケもテツジローも休みやって~
 でもパパはやっぱり日本の学校やから休みちがうんか~、
 ゴールデンウィークないのに損やなぁ」  と言ったところ、

「いやいやそれが・・・急に休みになったわ。去年のイースターは春休み中
  (オットは教師)やったから、今年は忘れてたみたい・・・」



という訳で・・・急に5連休がやってきたのです。


急に休みになっても、何の予定も立てていない我が家。
しかも結局は日直や宿直で完全に休みではないオット。

さてどうしたものか・・・

考えて出した答えが・・・

Fiel‘s と IKEA・・・やっぱジャパニな私たち

で、1時間かけていきましたところ・・・


休みでした。完全に・・・どこもかしこも。



イースターはクリスマスと同様に重大な行事で、特に明記することなく
お店は当たり前にお休みするようです。

「○日、○日休みます。」の張り紙もない。
ネットで調べても特に書いていない。


ほほ~~


ちなみにデンマーク人は、子供を連れて実家に帰ったりして、家族とまったりすごすことが多いようです。日本のお正月のように。

公園にもたくさんのじじばば家族連れが遊びに来ていました。

みんなでお散歩している人もよく見かけたし。

なんかほんっと~ぅにのんびりしてて・・・いいねぇ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こまったね~ (michiyo)
2006-04-16 04:55:30
急に休みって分かっても困るよね。私達もこちらに来たばっかりの頃はどうしてたんだろう?忘れちゃったくらいヒマしてなんだろうな…。



近年は、こういう休暇にDIYや庭仕事をやるってのがもっぱら我が家の過ごし方かなぁ。明日、あさってとどう過ごすの?
返信する
Re:michiyoさん (あちこ)
2006-04-17 02:54:18
完全に休みだったら、ちょっくらドイツまで行ったりしてたかも知れないけど、なんだかんだちょいちょい仕事が入ってるっていうのがまたタチが悪いのです~

まあドイツもどこの開いてないようだから同じか・・



公園に行くにも、天気がいまいちよくなくて寒いし、テツジローは久々にヒューヒュー言ってるし・・・



今日は(も?)、子供たちと家の前で遊んだりしてるうちに日が暮れました。

きっと明日もこの調子でいくと思われます・・
返信する
ほぉ~ (FUKA)
2006-04-18 07:46:17
イースターって何なん?って私も思ってた。んで、調べてみたからURL見てみて~。

アメリカは14日の金曜日だけGood Fridayというお休みで、保育園はお休み、でも、旦那の会社は普段通りで出勤してました。(ほんまか?!(笑))やっぱしヨーロッパの方がキリスト教の信仰が厚いんやろか?

こちらはようやく暖かくなってきて、てくてく歩き始めたFrankは喜んで外を歩き回ってはこけ、デコや鼻がズルむけになってはるわ。連休、まったりと過ごせたらいいね♪
返信する
Re:FUKAちゃん (あちこ)
2006-04-19 03:05:35
ほほ~、よくわかったわ、ありがとう!

けどさー、春分の日の後の最初の満月の次の日曜って、予測できるの?そもそも春分の日は毎年同じなんでないの??

すんません、ばかで。

ヨーロッパはおそらくお店休みのところが多いんやろうな~。デンマークにいる限り、そんなに敬虔なキリスト教徒は見かけへんけど、伝統行事はしっかりやるってかんじはするもんね。

ぼっちゃん、もうてくてく歩いてるのか~。早いね~。
返信する