ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

絵本

2006年06月29日 | 日々のこと
最近図書館で見つけた絵本「日本の茶碗」


借りてきて読んでみると、一休さんのお話でした。


大事な茶碗を割ってしまって、
「諸行無常」を言い訳に使うやつ。


どうでもいいけど、この絵すごく中国人ぽくみえる・・・


そして中国人に中国語で話しかけられるほど、
中国人に間違えられる私。


他の国の人からしたら、東アジアみんな一緒にみえるんやろうな~~。



これは私のお気に入り。
「私の初めての辞書」
その名の通り、たくさんのモノの名前がデンマーク語と英語でかかれています。
 
 

日本でたまに行っていた小児科に、これの英語版があり、
しかも相当年代ものだったので、結構有名なシリーズなのではないかと思います。

絵がかわいくてお勧めです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵つき辞書、いいですよねー (モネ)
2006-06-30 17:49:57
絵がいっぱい入った辞書って、大人も楽しいですよね!

私もチビ助のため、私のために絵がいっぱい入った

辞書を買いました。

チビ助がぱらぱらと、しかし結構真剣に眺めていて、

よしよし、と思っています。(=^m^)



お泊り保育なんてあるんですね。

でも日本もありますもんね。

フランスには、チビたちの幼稚園には今のところ

ないようです。あるといいのになぁ。

寝る直前までみんなと一緒にいてみたらって、

いい提案してくれますねー。

融通の利く先生って、ありがたいですね。
返信する
Unknown (miwa)
2006-07-01 00:12:15
この本、うちにもあります。子どもに見せながら親も勉強。。頑張りましょう。
返信する
英語版売ってるかなぁ (FUKAちゃん)
2006-07-01 01:28:21
日本の小児科にあったという英語版、アメリカにも売ってるかなぁ。最近、ちょっとだけ本に興味が出てきて、自分で読んでってもって来るけんぞー。でも読み始めると、どっか行ったりする(笑)旦那は、「どないやねんっ!!」って分かるはずもない息子に突っ込んでるわ。。。

でも、動物もいっぱい載ってて、おもしろそう♪また出版社の名前とか分かったら教えて~。
返信する
Re:モネさん (あちこ)
2006-07-02 02:52:37
絵つき辞書。

その存在は前から知っていたんですが、

先日テツジローの言葉の事で少し幼稚園の先生に相談したところ、(未だお友達とデン語でうまくコミュニケーションがとれず、月一くらい登園拒否で泣くので、このままデン語が出てくるようになるまで待つしかないのか、家で何かしてやったほうがいいのか、お手紙を書きました)

こうしたほうがいい、というようなアドバイスではありませんでしたが「よかったらどうぞ」と幼稚園にあるその類の絵本を貸していただきました。

で、自分でも図書館で色々借りてきて、この絵本がいちばん気に入りました。



でも結局は、家で親子でお勉強!なんてうまく行かず「ママ日本語で!テツジロー疲れるから」といわれたんですけどね~(苦笑)



ま、絵がかわいいので、見てるだけでもいいかなと思っています。



お泊り保育、フランスにもあったらよかったですか~~?!私は正直、初めて聞いたとき動揺しました!





返信する
Re:miwaさん (あちこ)
2006-07-02 02:55:55
miwaさんも持ってるんですか?偶然!

この絵本かわいいですよね。

そしてデンマークはもちろん絵本も高いですよね。値段を見て「うっ」と思いましたが買いました(笑)



親もまだまだなので、とても勉強になっています。
返信する
Re:Fukaちゃん (あちこ)
2006-07-02 03:00:10
そりゃまだ、集中して絵本を見るのは早いよ~!けど、絵本によっちゃあ、その子その子、つぼにはまるのがあって、お気に入りの一冊が見つかれば何度も読まされる羽目に!

といいつつ、カノスケは未だにあんまり集中しないんだけどね。

この絵本、やっぱり結構昔からあるみたい。

で、いろんな国版があるみたい。

ここで見つけました↓

http://www.excite.co.jp/book/product/?k=Richard+Scarry&target=author
返信する
Re:Fukaちゃん (あちこ)
2006-07-02 03:05:48
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_0307155102/

ごめん、こっちだった↑
返信する