☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

今日から

2009年08月01日 14時16分24秒 | 駅メロ情報
京浜急行の「生麦(なまむぎ)」駅で、新しい駅メロがスタートしました。

ご存知のように、京急は昨年それぞれの駅・地域にゆかりのある楽曲を
駅メロに採用し、11月からスタートしました。
CDも3月に発売され好評をいただいています。

ただ、初回導入された駅は特急・急行の停車駅が中心でした。
各停のみ停車の駅は今後順次駅メロを可能な限り導入していくようです。

その第1弾として生麦駅が、「若いってすばらしい」を駅メロに採用。
これは地元に大きな工場を持ち地域に親しまれているキリンさんとのタイアップ。
現在ビールのCMに使われているこの曲は、
1966年、「槙みちる」さんの歌でヒットした、故・宮川泰さん作曲の軽快なナンバー。
なんでも、宮川先生はこの曲が自作曲の中でも特にお気に入りで、
ご自分のコンサートでも必ず演奏されていたとか。

今回も僕がアレンジをさせていただきました。
上り・下りで、塩塚サウンド・いわゆるゴージャスオルゴールサウンドのものと、
CMでおなじみのブラスサウンドを加えたものの2バージョンになります。

京急のホームページにもこの件の記事が掲載されています。
http://www.keikyu.co.jp/index.shtml

よかったらぜひ、生麦駅に行って、聴いてみて下さい。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の愛するギターたち、パート1 | トップ | 私の愛するギターたち・パートⅡ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ADVAN3)
2009-08-03 04:03:01
塩塚さんはすごいですね!!

ぜひ、京急をいろんな音楽の楽しめる路線にしてください。
Unknown (kana)
2009-08-20 00:07:27
初コメです。

先日降りてきました!
駅の雰囲気が明るくなっていた気がします(^-^)
終わりの部分、特にいいですね。
応援してます!

Unknown (るんるん)
2009-09-06 00:21:13
初めてブログ読ませていただきました!なんと京急駅メロのアレンジをされていらっしゃる方のブログで、びっくり致しました。
生麦駅利用者です!!週に1~2回京急を利用するのですが、8月5日の昼下がり、突然ホームで「若いってすばらしい~~」と駅メロが流れてきてびっくりしました。ちょうどテレ朝のドラマ「コールセンターの恋人」でも挿入歌として使われていてドラマを見るたびに、「懐メロね~」とこの曲をとても気にいっていたところでしたので、生麦駅のこの駅メロに大興奮してしまいました(笑)
曲の明るく軽快なイメージを生かしたアレンジで、kanaさんもコメントで書いていらっしゃる通り、終わり方が特に良く、すごく元気が出る感じで、大変気に入っております。
上りと下りが続けて来る時は2度続けて流れるので最高です!!
もちろん、京急駅メロCDも持っておりますが、またこの生麦駅の駅メロが入った新しいCDが出たら是非是非購入したいと思っております。
なお、生麦駅にあるのはキリンさんです。キリンビールのCM曲とのタイアップなんですね。

コメントを投稿

駅メロ情報」カテゴリの最新記事