☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

ああ惜別!愛しのG&G。ニッカウイスキー終売情報

2015年08月18日 00時28分27秒 | グルメ情報
お久しぶりのニッカウイスキー星人です。

僕は、すべてのお酒の中でウイスキーが一番好き、
特に日本が誇る「ニッカ」なしには生きていけません。
ニッカが北海道で育んだ「余市」モルトをベースにしたブレンデッドウイスキーの、
力強くて濃厚なコクに、僕は今宵も夢中です。

この辺の話は長くなりますので、
今年5月ブログに書いた、ニッカ愛をぶつけた記事をよかったらお読み下さい。
マッサン終了記念・ニッカウイスキー星人日記パートⅠ
http://blog.goo.ne.jp/tetsunomusician/e/4aef0657abe2a1ad04822f8241843067
マッサン終了記念・ニッカウイスキー星人日記パートⅡ・BLENDER'S BARに行ってきた!!
http://blog.goo.ne.jp/tetsunomusician/e/8f596089e2406491aa963127f32d430a

NHKの朝ドラ「マッサン」のおかげで、日本のウイスキーの人気が爆発。
嬉しいことですが、ニッカのディープなファンにとっては、喜んでばかりはいられません。
現在出荷中のウイスキーは、何年も前に仕込まれた原酒を消費しながら生産されています。
マッサン人気のおかげで、ニッカの特に長い年数熟成させた原酒の在庫がピンチなのです。
ちなみに、サントリー社でも同じ状況が発生しつつありますが、ニッカは深刻です。

これに対応して、ニッカはウイスキーの長期的な供給に取り組むこととなり、
製品の一部の終売(生産終了)を5月下旬に発表しました。
これは一大事です(゜o゜;;

とりあえず、8/31で終売となるウイスキーの主なリストです。
「NA」とは、ノンエイジ、つまり年数表記のないものをさします。

「余市」(シングルモルト) →全ラインナップ終売。9/1にNAリニューアル版を発売。
「宮城峡」(シングルモルト)→全ラインナップ終売。9/1にNAリニューアル版を発売。
「ピュアモルト」(ヴァッテッドモルト)→ホワイトは終売。ブラック、レッドは継続。
「竹鶴」(ヴァッテッドモルト)→竹鶴12年は既に終売。年数表記物の180ml小瓶は終売。
「ブラックニッカ」(ブレンデッド)→「8年」終売。他のラインナップは継続。
「G&G 白びん」(ブレンデッド ) →終売。
「ザ・ブレンド」(ブレンデッド) →終売。
「鶴」(ブレンデッド)      →鶴17年、終売。
「モルトクラブ」(オールモルト) →終売。

8/31出荷以降、ニッカに残るのは、
「余市」「宮城峡」(シングルモルト)のリニュアル版、
「ピュアモルト」「竹鶴」(ヴァッテッドモルト)、
「ハイニッカ」「ブラックニッカ」「スーパーニッカ」「フロム・ザ・バレル」「ザ・ニッカ」(ブレンデッド)、
「オールモルト」「カフェモルト」「カフェグレーン」「伊達」(カフェ式ウイスキー)、
の13銘柄21品目となります。
そして、ほとんどの商品が、値上げ!!します。

この他に、マッサン記念で数量限定で発売されていた、初号製品の復刻版があり、
「ブラックニッカ」「ハイニッカ」が既に終売、
「スーパーニッカ」が現在も販売中ですが、在庫がなくなれば終売です。
実際の市場では「余市」「竹鶴」(17年以上)「フロムザバレル」あたりは
6月くらいから市場に出回らなくなっています。

僕はこれまで、「G&G」「フロムザバレル」をこよなく愛し、これまで何本呑んだかわかりません。
また「初号スーパーニッカ復刻版」は、現在のスーパーニッカと味が違い、
余市モルトのコク・甘さ・そしてスモーク臭が特に濃厚で、最高に旨いです。
それらが終売となる9月以降、僕は何を呑めばいいのでしょうか!?
「フロムザバレル」は継続ですが、滅多に市場に出回らないウイスキーとして有名です。
というわけで、「初号スーパーニッカ復刻」「G&G」そして「余市」などを
申し訳ないけれど、大人買いさせてもらいました。



明日、G&Gも何本か買ってくる予定です。スパニカ復刻は、9本。
これだけあれば、1年はもつかな。

このネタは、6月初旬には判明していましたが、今まであえて書きませんでした。
なぜなら、僕の記事を読んだ人が、ガンガン大人買いしてしまったら、
ますます在庫がなくなってしまいますからね。
でも、もうあと半月を切ったので、このわずかな残り期間に
皆さんに悔いなく美味しいニッカを入手して舌鼓を打っていただきたいというココロで、
この記事をupいたしました。

ああ、惜別のG&G。ありがとう、G&G!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「松下恵美So-Soチャンネル」... | トップ | 「松下恵美So-Soチャンネル」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ情報」カテゴリの最新記事