☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

とん活倶楽部♪

2020年09月23日 22時27分53秒 | グルメ情報
これまで、ウイスキー、ナポリピッツァ、そば(立ち食い)などの飲食物にただならぬ愛情と探求心を燃やしてきた僕ですが、実は、それらにひけをとらないほどに愛してやまないフードがあるのです。それは・・とんかつ。

おおーっ!(^^)!と納得していただけた人も多いでしょう。
しかし!! みんな大好きな国民食「とんかつ」は、趣味趣向のベクトルがハッキリ分かれます。
僕が大好きなとんかつは、基本「ロース」。脂身の甘味と旨味、噛むとジュワッととろけるジューシーな食感、そこをずっと追及してきました。
脂身がお好きでない方は残念ですがここでスルーしていただいてかまいません。だけど、脂身の大好きなあなた!!・・ぜひ食いついてください。



この30年間で、いろんなとんかつの名店に行きました。新宿の「卯作」、秋葉原の「丸五」、神田小川町の「勝漫」「やまいち」、二子玉川「大倉」「平田牧場」、四ツ谷「たけだ」(元「エリーゼ」)などに通い、たっぷりサシの入ったロースカツに舌鼓を打ってきました。
最近になって、とんかつ店にもいろいろな新しい潮流が生まれ、「檍(あおき)」「丸一」といった勢力が台頭、一方で、店主の高齢や諸事情から閉店する店もあり、一度、2020年のとんかつ事情を改めて整理してみたい、と思ったのです。
なので最近、とんかつ名店を改めて訪れて、それぞれの店の個性あるおいしいとんかつを味わっています。
「とん活」です(^^♪

今後、一店ずつ、ジュワーっとリポートしていきますので、とんかつ好きの方、ぜひお楽しみに。
そして同好の士の、あなた!! ぜひコメントや情報をお寄せ下さい。
今日は、ここまで。次回のとん活倶楽部をお楽しみに♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カンタータ」のライブ御礼 | トップ | 9/27(日)と9/30(水)のライブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ情報」カテゴリの最新記事