☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

ビートルズ・私的ベストテン/3・ジョン、ポール共作篇

2009年09月29日 12時55分02秒 | 好きなアーティスト
同じバンドの中にスゴい才能の持ち主が二人いたこと、
これこそがビートルズの奇跡の始まりです。
しかもその二人がお互いを刺激し切磋琢磨しあっていい曲がどんどん産まれました。
そしてデビューの段階から、ジョン・ポールのどちらかの単独の作品でも共作クレジットとし、
お互いに自由にアドバイスや補作をしようと決めたことも素晴らしい奇跡です。

ビートルズ初期は二人の共作による曲が多いです。
コンサート、ライブ、レコーディングに追われて超多忙な彼らが、
宿泊先のホテルの部屋でギターをかき鳴らしながら一緒に曲作りをする映像も残っています。
A Hard Day's以降はほとんどどちらかの単独作になりますが、
Rubber Soulに突然Drive My CarとThe Wordの2曲の共作が入り、
これで二人の共同作曲は終了しています。
ただし、A Day In The LifeとI've Got A Feelingについては、
単独で書いた別の曲をドッキングさせています。

そんなわけで共作曲、もともと数が少ないですが、もちろんいい曲あります。

「抱きしめたい」
アメリカや日本でビートルズがブレイクしたのはこの曲から。
なんとも力強くて若さあふれるメロディー。
そして随所にビートルズらしいヒネリがきいてます。
イントロ・サビ終りのシンコペーションもそうですが、
コード進行がG~Dと来て、次はEm~B7と思っている人が多いと思いますが
実際はE~B7です。カッコイイではありませんか。

「8 Days A Week」
五月みどりさんの「一週間に十日来い」とかぶってますね。
彼らの作品としてはさほどヒネリもなくストレートなポップスですが、
いい曲ですねー。フェードインしてくるイントロも秀逸。

「Drive My Car」
Rubber Soulは彼らの全作品の中でも屈指の名曲アルバム。
その冒頭を飾る、めちゃカッコイイこの曲。
ロックの調性から普通の調性に移行する瞬間の緊張感も素晴らしい。
ギターソロはポールということになっているけど、
ゲストギタリストが弾いているのではないかと僕はニラんでいます。
例えばジミー・ページとか。

公式発表曲ではありませんが、初期の共作曲に
「Bad To Me」という、とてもいい曲があります。
これはビリー・J・クレイマー&ダコタスに提供された曲ですが、
ジョンとポールによるデモ録音も昔から海賊盤ではお馴染みでした。
生ギターをかき鳴らしながらのシンプルなデモテイクは自宅か宿泊先で録られたもの
と思いますが、クレイマーの完パケ版より100倍ステキです。
もしこの曲をまだ聴いたことがない方は
Youtubeで検索するとすぐひっかかりますのでぜひ聴いてみて下さい。

ビートルズ・私的ベストテンはこれにて完結です。
ありがとうございました。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする