ショーソン・ポンム

2010-12-03 12:00:47 | お菓子教室
ショーソン・ポンムって秋のお菓子だと思っていたら
10ヶの注文があったので、昨日、半日ほど折っていました。

この時期、折込って楽しい。
10数年前に、真夏から秋にかけて、キッシュの折込に奮闘していました。
不向きな時期に練習すると上手くなると言われたから・・・

秋の終わり頃に、するっと出来る手応えを感じました。
あのとき感じた手応えは不思議と覚えています。

中身のフィリングはバニラ一本と一緒に、サワークリーム・バターも加えて
1時間ちょっと煮ています。
ラム酒レーズン、胡桃、アーモンドもたっぷり入って・・・

一個でお腹大満足

オーブンに入れて20分を経過したころに
バカッと開き始める光景は面白いものです。

200℃で40分、しっかり焼き色を付けます。

ちょっとだけ、クラーヌさんのお店に置かせて頂いております。
http://www.coulane.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。