四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

美人さんがまた咲いてきました。

2022年10月31日 | バラ

今日も過ごしやすい1日でした。

最低気温4.1℃、最高気温17.8℃でした。

東の板塀の修繕が終わり、今度は西の板塀になります。

西の板塀は、風除け対策として、高さをつけ、家屋の外壁につなげるようにして取り付けています。

そこに棚も撮りつけ利用していたところです。

その後、隣の空き地にアパートが建って、風対策の必要もなくなりました。

腐食している箇所もあって、少し傾きがあります。

台風シーズンは終わりましたが、強風で板塀が倒れたりしては大変なので、撤去することになったのです。

 

裏庭では、お気に入りのオーブが咲いています。

オーブ(S) ロサオリエンティス 大輪 強香:ダマスク

このコロンとした蕾の姿大好きです。

蕾の時からアンティークカラーの味を出しています。

花が大きいので、うつむき始めています。

咲き進んでいったお顔も気になりますね。

素敵な花を咲かせますよ。

また、続きをUPしたいと思います。

 

夫と話し合った結果、下屋の入り口のドアのところまで、板塀を撤去することにしました。

板塀やフェンスを修繕するたびに、家の周りが丸見え状態になっていきます。

(落ち着かない、恥ずかしいよ~)

夫は、何でも見えるようにして置くのが好きです。

取り出しやすくなるし、探す手間がなくなるというところは、分かるけど、視線が気になりますよね。

なんだかんだ言っても、夫に太刀打ちできないので、引っ越し作業がはじまりました。

板塀を撤去するにあたって、そこに置いていた鉢や園芸資材・道具、廃材、冬越し対策に使う発泡スチロールの箱など、パーゴラの下に移動しました。

その中から、他人が見たらゴミとしか見えないものを、とりあえずゴミ袋に詰めました。

私は物を捨てられないタイプなので、あまり減らすことはできませんでしたが、無くしたと思っていた剪定鋏や携帯鋸などが見つかりました。

片づけてよいこともありましたね。(錆びてしまっていましたがね)

 

ジャック・カルティエ(ポートランド) 中輪ロゼット咲き

咲き進んでいくうちに、ボタンアイが見えてきて、可愛らしくなりました。

ジャックカルティエは、晩夏まで繰り返し咲いていました。

今咲いているのは、この1輪だけですが、ボタンアイを見せてくれました。

私の庭では、濃いめのピンクのバラですね。

ピンクのお花つながりで、今庭に咲いている花をUPします。

百日草もエキナセアも、日誌を見ると5月11日に種まきしたと書いています。

百日草

白地にボカシが入ったという感じなんですが、今ではピンクの花弁に薄っすら白が乗って咲いているように見えます。

肉厚に見える花弁が可愛らしいです。

エキナセアの二番花

今、蕾が3個上がってきています。

花期の長い花ですね。涼しくなって返り咲いています。

種蒔きから育てたダリアの後姿を見てください。

ストライプ模様が美しく入っているでしょう。

見るたびに、「あなた、べっぴんさんね」と褒めてあげます。

誉め言葉が効いているのか、株が小さいのに次から次と咲いてくるんですよ。

今年のお気に入りの花の一つです。

球根ができるように花は早めに摘み取っています。

この花は大きめに咲いたので、種を採りたいと思います。

果たして、種が出来るかな?

明日からは、いよいよ11月ですね。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブライダルピンク&板フェン... | トップ | 夕暮れ時の花と玉ねぎの植え付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸見えでも (たまぞう)
2022-11-01 12:35:46
見てる方はそんなに細かいとこまで見てないと思うー^^
 たまぞう家はほぼオープンガーデンみたいになってるので、見られてもあまり気にならないよー(・∀・
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-11-01 19:01:30
たまぞうさん、こんばんは~♪
たまぞうさんは、見られても気になりませんか。
そりゃあ、そうですよね。
たまぞう家はいつも綺麗にしていますもん。
うちは、庭はオープンガーデンのうくようなものですが、バックヤード部分は、詰め放題的になっていて、とてもよそ様に見せられるような状態じゃないのよ。
これを機会に、少し片づけましょう。
すぐ増やしてしまうんだけどね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事