四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

晩秋から初冬に咲くバラ&マユハケオモト

2022年11月03日 | バラ

今日も青空が広がり、爽やかな秋晴れの1日でした。

最低気温3.8℃、最高気温は20.1℃まであがりました。

今日は「文化の日」、皆さんは、どんな風に過ごされたのでしょう?

私は相変わらず庭作業です。その内容については近々書きたいと思います。

明日から文化際の準備に入ります。

例年2日間に亘って開催されていましたが、コロナ禍にあって、中止、そして、昨年からは1日だけとなりました。

文化協会参加団体も少なくなっていますが、身近な文化に触れあう機会でもあり、楽しみにしています。

さて、ここ1週間ほど、気持ちの良い秋を感じていますが、来週11月7日は立冬です。

今年の秋バラは、私の夏剪定が遅かったことに加え、残暑の後、急激な気温の低下で秋バラが不調に終わりました。

このところ20℃位の暖かい日が続き、ようやく目覚めたバラもあります。

マルティーヌ・ギヨー(S)

今、蕾を沢山つけています。

秋の花は、アプリコット色が濃いめに出ますね。

初夏は、クリーム色にピンクが乗った感じに咲きます。

元々遅咲きなので、早めに剪定しても、やっぱり咲くのは遅いようです。

アンペラ・トリスファラー(HT)

超が付くくらい遅咲きのバラです。昨年も初冬に咲いていました。

クリーム色の花弁に朱色の覆輪が広がったバラです。

今では剣弁高芯咲きのバラって、珍しくなっていますね。

短めに剪定しているのに、花枝がビヨーンと伸びます。

6個ほど蕾を付けていますが、こんな風にまとまりなく咲いたのは、初めてです。

門扉前から、夏に畑の方に鉢を移動した関係かしら?

日当たりが良くて、枝がよく伸びたのかもしれませんね。

繰り返し咲いているバラも見てくださいね。

これがクロッカスローズ?という感じの蕾です。

シャルム(HT)

1輪ずつ咲いているように見えますが、房咲きなんですよ。

花柄を摘み取っていると、長い事咲いているような気がしますね。

オールドブラッシュ

先日、夕暮れ時に撮ったので、再度UPしました。

後ろのわさわさした葉はトマトです。

実が赤くなっていないトマトは倒しましたが、まだ赤い実をつけているものは3本ほど残していました。

ピンクサクリーナ(ER)

秋は花色がかなり濃く咲いています。

もう少し開くと、さくら色になります。

サクラの花をイメージさせるバラです。

マユハケオモトが咲いています。

10月中旬ごろから咲いていましたが、もう少し咲くまでと待っていましたら、11月になってしまいました。

ご覧いただきありがとうございました。

更新の励みになりますので、よろしかったら応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の庭にビオラを植えました。 | トップ | 今日のお勧め~ピンク サクリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-11-03 22:57:03
Keiさん、こんばんは~

きょうは良い天気でしたね。
私も午前から庭に出ました。
植え替えから寄せ植え作りまで思い存分動けました。

秋バラですね。
花も葉の緑も生き生きと見えます。
我が家はほとんどの葉が黒点病です。
急に増えたように感じます。
花が咲いてくれたら葉は目を瞑ります。

マユハケオモト、何度も見ているのに今年はいっそう素敵に見えます。
焼き物の鉢とのバランスもいいですね。
今まで特殊な植物と思って見ていたのですが、
夏は水切りをして構わないとか・・・
水やりサボれるならいいかもと思いました。
返信する
まだまだ (たまぞう)
2022-11-04 13:38:39
バラが咲いててうらやましい!
 たまぞうは、そろそろ冬支度しちゃおうかなーって思ってます;
返信する
kokoroさんへ (kei)
2022-11-04 21:37:44
kokoroさん、こんばんは~♪
小春日和はガーデニング日和、kokoroさんも頑張られたのね。
植え替えしなくちゃならないものがいっぱいあるのですが、今年は見送ることにしました。
寄せ植えもしたいけれど、寒くなるからねぇ~
私は、寒さに強いビオパンを植えるのが、精一杯かな?

我が家も黒点病だらけで、あまりにもひどいのはちょっと痛々しくて載せられません。
今年も黒点病の被害は大きかったですね。

マユハケオモトは、手間いらずですよね。
水やりさぼれますよ。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-11-04 21:40:26
たまぞうさん、こんばんは~♪
こちら、バラに対しては冬支度がないので、好きなだけ咲かせようと思います。
文化祭が終わったら、本格的に鉢花類を家に取り込まなくちゃ。
そんな季節ですね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事