四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

花色が冴えるダリアの季節

2014年10月11日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類
秋晴れの爽やかな日、みなさんはどんな風に過ごされたのかしら

お出かけが続いたので、今日は畑仕事に精を出しました

野菜の種はたくさん準備しているのですが、植え場所がなくて困っています(笑)

ニラの花を咲かせたままにしていたら、畑のあっちこっちで芽を出しています

余計なニラは抜き取り、トマトやバジル、いんげんも少し整理することにしました

これで、チヂミ雪菜の種を蒔くスペースが出来ました

種蒔きは1週間後になります

さて、今日はどの花を取り上げようか迷っています

迷いながら選んだのはダリアです

何度も載せてはいますが、今の季節はやっぱりダリアが美しい・・・

黒蝶






秋になって、色に深みが出てきて、ホントいい色になっているんですよ

高く伸びていた部分は先日の台風の後に切り戻ししたので、今は低く抑えられています

後ろ姿も撮ってみました


名前が不明な花付きのよい赤ダリア




クリーム色に蕊の黄色が可愛いダリア

涼しくなった途端に元気よく咲きだしました



寄せ植えしているダリア



こちらもちょっと前までは常時2~3輪しか咲いていなかったのに、ようやく見栄えするようになりました

ダリアは1昨年から育てはじめています

ダリアの香りが好きだという方は、恐らくいないのではないか思います

私もどちらかというと、好きではないので、育てる気にはなれなかったのです

ただ、最近のダリアは素敵なダリアが多いですよね

我が家の庭に広く植えるスペースがあれば、群生させてみたいなとは思うのですが・・・・

ダメ、ムリ、ムリ、諦めるしかないわね

人気ブログランキングへ

宿根多年草に興味のある方はこちらにどうぞ
宿根草・多年草 ブログランキングへ

美しいバラに酔いしれたい方はこちらをクリックしてください
薔薇(バラ) ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ選びに変化が?~「あお... | トップ | ニューウェーブとウィリアム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2014-10-12 21:28:18
黒蝶っていいよね~。
大すきです。
薔薇も、草花、なんでも凄いけど、ダリアもいっぱい咲いていて凄いですね。
家もダリア、何種類かあるのですが、どれも鉢植えで、ショボショボです。
今年は特に咲きが悪いような気がしてます。
大きな台風もまたやって来るし、無理かもと思ってます。

名無しの赤黒いダリア、何でしょうね。
今年の夏に蒸れて枯れてしまった、熱唱と言うのがあったのですが、それも赤黒かったです。
でも違うと思うな~。
名前は難しいですね。

台風の被害が出ない事を祈るばかりです。
返信する
ベルママさんへ (tery-to-kei)
2014-10-12 23:05:16
こんばんは~
これから秋バラシーズンだというのに、台風がやってきそうなので、心配です
黒蝶いいでしょう
今はバラだって黒蝶には敵いません(笑)
何度も載せるほど、この黒蝶に魅せられてしまったわ
去年鉢に1輪だけ咲いていた黒蝶を千円で購入しました今年は5倍も6倍も価値をあげたかのような咲きっぷりに大満足です
ダリアはやはり地植えにしてあげるとよいようですね
名前の分からない赤ダリアは咲き始めは黒っぽいのよ
黒蝶と同じくらい大輪の花を咲かすので、熱唱という名前のイメージとは合っています
ネットで検索してみようと思います
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事