ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

軽ーーい筋トレを再開

2010年06月07日 23時14分34秒 | スポーツ スキー テニス
先週の週末。土日それぞれで運動をしたので、今日も軽いジョギングを
しようかと思いました。
が、ジョギング前にストレッチと筋トレを軽くこなすと、週末の運動量が
祟ったのか、スクワットを20回ぐらいこなすと足に乳酸がたまる感じの
ところがあったので月曜日は、軽く筋トレとストレッチで運動不測を
解消したいと思います。

ひさしぶりの水泳

2010年06月07日 00時54分50秒 | スポーツ スキー テニス
ロードバイクで67kmほど走った後、午後から子供たちをつれて近所のプールへ
出かけてきました。

子供がそこそこ大きくなり、水も以前に比べると慣れてて自分たちで
遊べるようになてきたので、合間を見て自分も泳ぐことにしました。

娘もクロールの練習を一生懸命にしてたので、なんとか25m泳ぎきった
ときは、じわーって感動しました。

今回は、自分も自由形で50mを12,3本泳いだような気がします。

数年前に比べると日頃の運動のせいか、50mを4,5本泳いでも、以前ほど
疲れることはなくなりました。

今週末は、土曜日 ジョギング プチサイクリング。日曜日 ロードバイク練習
水泳と運動三昧でした。

Defy3ツーリング53 定峰峠 白石峠越え

2010年06月07日 00時24分44秒 | 自転車
日曜日の朝、快晴で気温も程良かったので、長距離を乗ろうと思い、落合橋
のほうまで出かけることにしました。

ロードバイクは、2週間ぶりでしたが、ジョギングなどして体力落とさないよう
気をつけてたので、乗り始めは楽に走れました。

小川を越えると快晴の心地良さもあって、これまで交換用のタイヤとか
エアポンプを持ってないが為、途中パンクでもするといやだなぁという
ことで長い峠を登るのを躊躇していたのですが、そろそろ定峰峠を登って
みようかと思い、登りをチャレンジすることにしました。

落合橋まで1時間3分ほどで着き、前回と比較して3分ほど早く到着。
ここを左折してそのまま定峰峠を登ることに。

登りはじめは、ゆるい坂でそれほどきつくも無く、たんたんと登りました。
峠途中の表示で、32,3kmを過ぎたあたりから、林道の峠道という感じになって
きて、道幅が狭く車やバイクのエンジン音を聞きながら前方、後方に注意して
ゆっくりと登りました。

はじめてロードバイクで登る定峰峠ですが、自転車で登ると長い。
とにかく先が長い印象でいったい何時着くのかという感じがしました。
ただこの時期の峠道は、新緑も多く坂の勾配もそれほど辛い勾配ではないの
で比較的、楽な気分で登ることができました。
しかしコーナーの数は多いです。
バイクや車で登る時もそこそこ多いなとは感じてたのですが、時間が
ロードバイクよりは掛からないのでそれほど気にはならなかったのですが、
自転車だとスピードが遅いのでほんとコーナーの数は多いなと感じました。

途中、下の景色が見えるところがあったので、横目で景色を確認すると
結構、高いところまで来ているなと感じます。

定峰峠のお茶屋さん前の駐車場についたのが、走り出して1時間51分。
落合橋から48分ほどかかりました。ゆっくりとは言え、登り坂での
遅さがまじまじとわかりました。が体はもっと疲れるかなと思って
ましたが、意外にも楽でした。
10分ほど休憩の後、白石峠目指してまた坂を登りました。

白石峠までは、そう距離はないのですが、登りが幾分きついような感じが
します。道路の途中に段差が作ってあって、これが意外と気になりました。
スペアのタイヤがないので、慎重に変なもの踏まないよう注意しながら
登りました。

白石峠の下り方面に行くと、白石峠を登ってくるロードバイクやMTBが
多く、定峰峠より交通量が少ないので、こちらから登るほうが登り易いのかも
しれません。しかし登りは坂が急なので、体力的に自信がないと今の
自分にはきついかなぁと思います。

峠の下りを長い時間走るというのは、経験不足であまり慣れていなかった
ので最初飛ばせるだけ飛ばしていると登ってくるバイクからの警笛で危うく
衝突をさけれられました。
下りは、より一層の注意を払わないと危険な事故になる可能性があります
ので調子に乗って、むやみに飛ばすことは止めようと反省しました。

その後、白石峠の下までつくといつもの帰路を使って帰宅しました。

初めての峠道でしたが、登りきると達成感があり、なかなか良いものでした。
軽いギアで、ペダルを回転することに注力して峠を登るとなんとなくですが、
ペダルへバランスよくかける体重のかけ方みたいなものがわかったような
気がしました。
そこそこの距離を上り坂も含めて走ったのですが、帰路の道でもいつもは
ばてる道のりも気持ちよくペダルを回せました。
また近い内に登ってみたいと思います。