目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

立秋を過ぎてウグイス旅に出る

2024-08-10 | 日記

先日の立秋の日を境に鶯のジージョ君の声がついに途絶えました。

翌日とその次の日まで仲間のホーホホ、ホケキョ君の声は聞こえていましたが

それも昨日今日と聞こえてきません。

鶯のシーズンついに幕を下ろしましたね。

 

春からずっとあの声を追いかけていた気がします。

だって普通じゃ無い鳴き方をしてましたからね。

目立ちたがり屋だったに決まってます。

だってメスにアピールする為に鳴く訳ですから。

 

毎日聞いていただけにその声が聞こえなくなると心に秋風が吹き込む様な

一抹の淋しさがよぎるのです。

これでアイツともお別れか。

およそ半年、楽しませていただきました。

何度ブログに書いた事でしょう。

 

立秋以前は秋の雲が混じる空模様でしたのに此処幾日かは見事な夏の積乱雲が

空を支配して聳え立っています。

一万メートルよりもっと高そうな雲が南の空に張り出して

もしや台風の影響がこの辺りにも来ているのかもしれません。

東北がまた大きな被害に遭わないことを祈るばかりです。

 

今の時間山里はだいぶ過ごしやすくなってきました。

ツクツクボウシがけたたましい夕方、ひぐらしの羽音がめっきり聞こえなくなり、

季節の移ろいを感じます。

 

さて今日の晩御飯は何作ろう🌟

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半額シール | トップ | 天体ショーの始まりを待つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事