吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

やられちゃった

2014-03-10 13:41:35 | インポート
今日、お昼頃にお仕事を終えて更衣室へ戻ると
私のロッカーの扉に、鍵がささったままでした。
そう言えば、今朝はやることが一杯あって急いでいたので
ロッカーに鍵をかけるのを忘れて、しかも鍵もさしっぱなしだった様です。

でも、なんとなく、違う。
ロッカーのドアに、ささったままの鍵
鍵にぶら下がる、キーホルダー。
ただ、それだけのことなのに、なんとなく違和感があるのです。

嫌な予感とともに、ロッカーの扉を開けると
ロッカー内に備え付けられたフックに掛けておいた筈のリュックが
下の、ブーツの上に「置いて」ありました。
そう、「落ちた」のではなく、「置いた」という感じに。
言葉や文章では表現できない、この不愉快な違和感。

私は、出先の床や靴の上に自分の持ち物を置くのが嫌いで
どんなに重い荷物でも、下に置くということはありません。
もし、どうしても置かなければならないときは
何か(使い捨てのビニールバッグやシート)を敷いて、その上に置きます。
ですから、フックに荷物を掛けるときも
そう簡単に落ちるような掛け方はしません。

そのリュックが、ブーツの上に置いてあるのです。

リュックの中から、お財布を取り出して開いてみると…

嫌な予感、的中。
お札が、全て抜き取られていました。

私は、仕事先のお店で買い物をすることはほとんどないので
普段、お財布は、更衣室のロッカーの中の、リュックの中に入れています。
以前、お店の「従業員の私物置き場」から、財布が無くなったこともあるので
それも、ロッカーにお財布を置いておく理由のひとつでもあります。

その更衣室でも、度々盗難事件が起きていて
『貴重品は、必ず自分で管理して下さい』と、総務部からの注意も出ていたので
更に、『ロッカーの鍵は、必ずかけるようにして下さい』とまで言われていたのに。

こりゃ、自分の不注意だわ。

事件が更衣室で起きている以上、犯人は、間違いなく内部の人間です。
そして、女性に限られます。
そして、午前中に更衣室に出入りした人物。

絞り込めちゃうんですよ。
絞り込む気ないけど。
誰だか分かったところで、お互いに嫌な気持ちになるだけだもの。
普段「お早うございます」「お疲れ様です」なんて挨拶をしているような人が
他人のロッカーを開けて、お財布からお金を抜き取っているだなんて。
足が付きそうなカード類は、ちゃんと置いていっているところに、常習臭さを感じてなりません。
(カード類の無事は、喜ぶべきところですが)

恥ずかしい。その行為が。
恥ずかしい。自分の不注意が。

たまたま、私がロッカーに鍵をさしたままで
たまたま、悪い人がそれに気付いて
たまたま、周りに誰もいなくて
たまたま、出来心で…。

わずかなお金のために、窃盗かよ。犯罪行為かよ。
どんだけ生活に困ってるんだよ、おい。

いや、この常習臭さは、出来心じゃないな。
家でお腹を空かせてぴーぴー泣いている子供のミルク代に、つい…
って感じじゃない。多分。

今回は、私の不注意だから許すけど
なんかもう、残念でしょうがない。
いまこそ、乱暴で悪い言葉のぶち撒きどきなんだろうけど
なぜか、不思議と腹が立たない。

気の毒で、残念な人だなぁと思うだけ。

お陰で、今週は無駄な買い食いができません。
痩せたら、そいつのせいだ。