天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

夏期保育1日目

2017年08月23日 14時31分07秒 | 2017年度幼稚園
長い夏休みでさびしかった幼稚園に
元気な子どもたちの声が戻ってきました。


今日から25日までの3日間は天使幼稚園の夏期保育です。
登園してきたお友だち、早速クラスに集まりました。
嬉しそうな顔が並ぶ中、久しぶりでちょっぴりはずかしそうなお友だちも……


参加自由の夏期保育、今日は100名あまりのお友だちと会うことができました。
みんなホールに集まって、来週の夕涼み会の盆踊りの練習をしました。


東京は一昨日まで21日連続で雨が降り涼しい夏だったけれど
今日は朝からお日様が顔を出し、絶好の水遊び日和になりました。
登園したときから「水遊びができる!」って大喜びしていました。


今年の夏期保育は「一人ひとりの主体性」を大切にした企画を立てています。
水遊びの時間が決まっている以外は
「お仕事」「自由制作」「外遊び」の中から自分がしたいものを選び
自由に活動します。

一番人気があったのは「外遊び」
おとなは暑いから外に行きたくないなぁと思うけれど
子どもたちは暑さなんて平気です。
「先生、外にいっておにごっこしよう。」
と、先生も誘われていました。


お仕事を選んだお友だち、いつもはしない活動に取り組んだり
夕涼み会のためのちょうちん作りに取り組んでいました。


オープンスペースには、たくさんの廃材を準備し
自由制作のコーナーを作りました。
みんなそれぞれの発想を活かしていろいろなものを作っていました。


大きな紙を使ってドレスを作ったお友だちも!


2時間半の活動時間もあっという間に終わり
お迎えの時間になりました。
暑い中のお迎え、日傘をさしたお母さんも。


お外遊びでせみの抜け殻を見つけたお友だち
お母さんに
「持って帰ってもいい?」
と聞くと
「うーん、それは……。玄関までにしてね。」
と言われていました。結局どうなったのかなぁ。


夏期保育は明日も明後日も。
また、たくさん遊びましょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期保育・夕涼み会 | トップ | 夏期保育2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017年度幼稚園」カテゴリの最新記事