天使幼稚園

カトリックの精神に基づいて未来を生きる子どもたちを育てます

公開講演会

2017年05月31日 13時50分44秒 | 2017年度幼稚園
5月31日、今年度1回目の公開講演会を開きました。

「幼稚園時代の子どもの発達と心~こどもとのかかわりにおいて大切なこと~」
について上智社会福祉専門学校の五十嵐淳子先生にお話をしていただきました。


子どもたちは環境から受ける刺激を通して成長するものだから
太陽の動きに合わせた生活習慣が大切なこと、
昔は大家族のふれ合いの中で「生老病死」と身近に感じていたけれど
核家族化が進み、そのような場が少なくなってきたので
生き物を飼うなどの体験が大切なことなどを教えてくださいました。


さらに、一人ひとり独自の人格を持っている子どもたちの
自尊感情を高めることがとても大切だから
子どもの気持ちを受け止めて
褒めたり叱ったりしてほしいとお話されました。

また、
「ママやパパ自身が楽しくなければ子どもも楽しくない」と
家にあるもので簡単に作れる「手づくりおもちゃ」の作り方や
子どもと一緒に楽しむことができる英語の手遊びなどを教えてくださいました。


音楽に合わせて手遊びが始まると
お母さんと一緒に来ていた子どもたちも、リズムに乗って踊っていました。
普段の生活の中でも、このようなちょっとした遊びを子どもたちと一緒にすると
子どもも親も共に楽しむことができて良いものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開講演会のお知らせ<5月31... | トップ | 地域の皆さまとの交流活動の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017年度幼稚園」カテゴリの最新記事