登園時間に少し降り始めた雨。
みんながお部屋でおしごとをする時間になると大粒の雨になりました。
園庭も見る見るうちに水たまりがいっぱいに。
その雨をじっと見ているお友だち。
感性が育ち詩人になるか、観察力を研ぎすまし科学者になるか?
興味を持ってひとつの事に集中することを通して、いろいろな力が培われます。
お部屋ではモンテッソーリのおしごと取り組んでいます。
一人ひとりの個性に応じて
興味があることに自ら取り組むことがモンテッソーリの理念です。
<日常><感覚><数><言語><文化>
5つの領域ごとに準備された教具を使って、一人ひとり集中しておしごとに取り組みました。
ん
今日は午前保育。
おしごとが終わり、朝のお祈りをしたり、出席をとったりした後は
クラスごとに先生と一緒に活動しました。
お遊戯をするクラス。
絵本を読んでもらっているクラス。
ホールで遊んでいるクラス。
各クラスの担任も、それぞれの個性を活かし、子どもたちを育てています。