(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

狼と香辛料 第4話 狼と無力な相棒

2008年02月01日 | 視聴済アニメごった煮
ただ旅して商売しているだけじゃなくなったのはいいのだが…

そんな今回のお話は…
ゼーレンが持ちかけた銀貨切り上げ話のカラクリを暴いたロレンスは、その情報をミローネ商会に持ち込んだ。
調査の結果、莫大な利権を当て込んだが裏取り引きが存在する事を突き止めるミローネ商会。
支店長のマールハイトはロレンスに情報提供の分け前の話を切り出す。
自分の店を構えるいう夢の実現に近づき浮かれるロレンスだったが、対照的にホロの表情は何故か沈んでいた…。
以上公式のあらすじ。

お話的には、冒頭に書いたようにただ旅して商売しているだけじゃなくなり、
お話が展開してきた感じは良いのだが、なにか、こう、しっくりこないのは何故なんだろうな?
前回、商売の話で儲ける損する、騙す騙されるに人外のホロが加わってという着眼点が斬新で、
そういうところを見せていきたいのかと思っていたのだけど、今回見てまた違った方向へ行ってしまったので、
一体どの辺を楽しむのか、またよく分からなくなってしまった。
と、いうのも、これはきっと私だけなんだろうと思うのだが、 メインキャラであるホロがいかん。
いかんというのは語弊があるが、どうもこのキャラクターが漠然としているように見えて今ひとつ掴めないんですよ。
そんななので上手く説明できないのがまたなんともなんだけど、どうも、こう、安定していないような印象を受ける。
もちろん彼女が愛らしいキャラなのは分かるんだけど、それを前面にだしているわけでもなく、
何百年も生きているであろう所から来る老獪さも、その後少女のようにしょんぼりしてしまったり、
時には子供のようにイタズラしたり…ああ、こうやって書き出してみてちょっと自分を理解したが、
そんな風に割とコロッとホロが変わってしまう風に見えてしまうのが気に入らないのかもしれん。
ロレンスもちょいと気になるところで、どうもカッコつけているようにみえるんですよね。

メインキャラふたりがそんな風に見えてしまう自分は、きっとこのアニメを面白さの十分の一も理解していないんだろうなぁ。
なんだろうこれは?性に合わないのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿