(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

ハートキャッチプリキュア! 第3話 2人目のプリキュアはやる気まんまんです!

2010年02月21日 | 視聴済アニメごった煮
うあー!えりかー結婚してくれー!!つぼみと。

そんな今回のお話は…
最近、気になる夢を見るえりか。それは、キュアムーンライトが倒される夢。つぼみがみた夢と同じ夢。
ということは、えりかもプリキュアになる資格があるってこと!?2人目のプリキュア!?
でも今は、プリキュアよりもファッション部のほうが大事。あと3人部員を入れないとファッション部がつぶれてしまうの!!
えりかはつぼみを連れて、勧誘に走るけど、みんな知らん顔…。
そんな時2人が見かけたのは、しょんぼりしている1年生の女子・上島さやか。
さやかは、サッカー部に入りたいのに入れてもらえないの。さやかの心はサッカー部に入れない悔しさでいっぱい。
そんな気持ちに気づいた砂漠の使徒は、さやかのこころの花を抜き取った。
さやかの悩みは巨大化したサッカーボールのデザトリアンになって大暴れ!つぼみはプリキュアに変身して、
1人で立ち向かうけど、デザトリアンの回転攻撃にふきとばされて大ピンチ!もうダメ!
そんなキュアブロッサムを見ていたえりかが、ついに決心したの。
「あたし、プリキュアやるわ!!」。
以上公式のあらすじ。

お話はサブタイ通り、えりかがキュアマリンになるというお話だが、主役のつぼみと違い割とあっさりなってしまったが、
個人的にはえりかがとてもプリキュらしくて好印象だ。
展開としては、おそらくは毎回こんな感じで進むのだろうという流れで、あらすじにある通り、
中学生になって大好きなサッカーをやれなくなってしまったさやかの悩みと、プリキュアの戦闘を見せている。
ひとつのお話として、まだプリキュアになっていないえりかにプリキュアの説明と、
ファッション部の勧誘、さやかの悩み、プリキュアになる決心をするえりかと、見せなければならない所は多く、
シプレ&コフレが出てきても大して驚かないえりかや、つぼみと違ってプリキュアでの戦闘を難なくこなすマリン、
さやかが結局悩みを自己解決した事など、もうちょっと突っ込んでもいいと思う所はあれど、
まとまりとしてはスムーズに事を運んでいたように思う。

個人的には上記したように、さやかの悩みは戦闘後、つぼみかえりかの一言をきっかけに解決に導いて欲しかった所ではあるが、
今回はえりかがとてもプリキュアらしくて、このシリーズを大好きで見てきたものとして、その辺は吹っ飛んだ。
まぁ、上記しましたが、昼飯喰らう時に、割と脈絡なく「私、最近変な夢を見るの」とか言い出したり、
プリキュアになっても、つぼみと違って何かしらあるでもなく、随分とあっさりしたものなのが少々気にはなりましたが、
えりかは初登場の時からの、そのキャラクターがとても活き活きしていて見ていて気持ちがよい。
今回のゲストキャラ、さやかがサッカー部部員に入部をにべもなく断られるのを間近で見ていたというのに、
「サッカー部なんかよりファッション部入ろうよ」などと言ってしまう「空気の読めない女」っぷりがイカす(笑)。
だが、それは短所でありながら長所であって、えりかはかなり自分中心に物事を考えていて、自分の信じる事に純粋にまで猪突猛進なのである。
それゆえ、まっすぐゴー!で進んだ結果、進路上にいた人などに思いっきりぶつかったりしているんだけど、
目標にしか目に入っていないため、ご覧のような空気の読めなさっぷりを発揮してしまうのだが、
その目標に向って目を輝かせながら突っ走っている様子が、無鉄砲な子供を見ているようで愛らしい。
それでいながら、いや、そうだからこそ、ひとりでプリキュアとして戦うつぼみを、
心の花を奪われ苦しんでいるさやかに熱いハートで応える彼女が良い。
これまでのシリーズであるならば、間違いなく主役はえりかであったろうと思うほど、
彼女の「元気いっぱいノーテンキ!」はプリキュアらしく好印象だ。
とっても個人的な所を言うと、変身シーンの最初で頭をグリグリ~とするのが好き。
そんな元気っ娘えりかを今後も応援していきたい。
まぁそれ故、せっかくのもうひとりのプリキュアなんだから、つぼみ同様に2話使ってあげても良いような気がしますな。
ちなみにつぼみは優等生過ぎて私としては面白味に欠けます。

どーでもいーけど、アバンでの事なんですが、目覚ましをかけ忘れたといって騒ぐつぼみに、「ニヘッ」とえりかが笑っていたんですけど、
これってつぼみの寝起き姿が見たいえりかが夜中つぼみの部屋に忍び込んだ結果ですよね。
えりかやるなぁ(笑)。

今週のまたみてねは先週と一緒でした。ってマジでか…… orz
これまでがんばって記してきた「今週のまたみてね」は今シリーズで終わりを迎えましたよ。トホホ。
もし制作スタッフの方でこれを読んでいる方がおられるのなら、楽しみにしている人間がけっこういるので復活してくださーい!
と、いうわけで、なんもないのも寂しいので、ウンコの数でも数えようかな。今回でうんこ2つ目です。
何個溜まったら肥やしに出来る……もとい心の大樹が復活するのかなぁ。

あ、忘れてましたが、来週はケンカ話か?早くね?ああ、でも期待しちゃう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿