(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

シムーン 第五話:白い孤独

2006年05月07日 | 視聴済アニメごった煮
せっかく前回はおもしろかったのだがなぁ。
という印象の第5話。
どうも盛り上がりに欠けるなぁ。

お話的には最年少のちびっこリモネがメインの話。
天才リモネが自分は一体何をしたいのかを見出すといった内容。
前半はリモネが今までやることを人に決められてきて、
自分でなにかを決められず悩むところから始まって、
後半戦闘でピンチになるもアーエル(主人公)に助けられ、自分がどうしたかったかを見出す。
という話の展開は割とおもしろかったのだが、戦闘シーンがいただけないなぁ。

戦況としては、偵察にいった先で敵戦車の大群を発見し交戦するが、
吹雪いて来たため攻撃するどころか、敵弾を避けるのに精一杯という状況。
そこからアーエルが助けに来て反撃するまでが盛り上がりポイントなのだが、
なにせ敵弾のレイヤーの上をシムーンがヒラヒラしているだけなので、
ピンチなのかなんなのかじぇんじぇんわかんない。
だいたいシムーンは最高の飛行能力を持っている設定なんだから、
マクロスのサーカスくらい動いてくれても良さそうなもんだけど。
それに吹雪で視界が悪いという状況も、搭乗者視点で雪が被るキャノピーのカットを入れれば、
だいぶそのピンチな状況を視聴者に分かり易くかつ効果的に伝えられると思うんだけどなぁ。

前回、戦争然とした見せ方がとてもよかったのに、
今回はそれまでのような戦争臭さを感じないのが、今ひとつのだった原因かもしれん。
母船上でのハイソサイティな雰囲気と、
戦闘時のメリハリがつけばもっと良くなると思うのだが。

あと登場人物が多すぎだよ、今回また新キャラ出てきたし。
名前を覚える気なくすよ。ま、もともと覚える気はあまりないけどな(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿