(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

ハピネスチャージプリキュア! 第8話 友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!

2014年03月29日 | ハピネスチャージプリキュア!
増子美代ーっ!姉か?親戚か?!

 そんな今回のお話は…
 この週末は、ぴかりが丘の伝統のお祭り、“ぴかりが丘祭り”があるの!
 一緒に行こうと約束をしためぐみとひめは、着物に着がえてお祭りへ!はじめての着物に、ひめは大はしゃぎ!
 お祭りへ行くとクラスメイトのりん、れい、えれな、かなにバッタリ出会うの。
 ビックリして、めぐみの後ろに隠れちゃうひめだけど、りんたちは、前からひめとお友達になりたかったみたいで、せっかくだから、6人でお祭りを楽しむことに!
 リボンからお許しがでたおこづかいは300円だったけど、その中からわたあめやジャンボソースせんべいを買って、みんなで分け合いながら食べるのって、とっても楽しい!!
 みんなで盛り上がっているところに、占いテントの前でお客さんを呼び込んでいる誠司を発見!
 どうやら「とっても当たる」と評判の“ぴかりが丘の母・ミスフォーチュン”が占ってくれるんだって!
 めぐみとひめも占ってもらおうと、中に入ってみると…そこには隣のクラスの女の子、氷川いおなが…!
 以上公式のあらすじ。

 増子さんがよく分からない人は「Yes! プリキュア5」を見よう!
 さて、増子さんはともかく今回のお話ですが、ラブリーとプリンセスがピンチに陥るとキュアフォーチュンが現れサイアークを倒し、事後、ラブリーにプリンセスを信じてはいけないと忠告して去っていって不穏な空気のまま終わる。
 流れとしてはサブタイとあらすじにあるように、フォーチュンの世を忍ぶ仮の姿「氷川いおな」を紹介すると共に、彼女はどうもひめとは何かしらの因縁があるよ、ということを大きく印象付けるお話になっています。
 そういう意味では物語的に興味を惹くようにはなっていて、占いのシーンでは、いおなが「はっ!」ひめを認識したり、占いの結果が最悪だとしたり、プリキュアとなってラブリーにプリンセスを信用するなと忠告したりと、一体何があったのか続きを気にせざるを得ない。
 そもそもこのフォーチュンは、第1話からプリンセスに「絶対に許さない」とか言っていたし、ひめ自身もどうも心当たりがあるようでシュンとしている様子を見ると、間違いなくひめは以前に何かしら「やらかしちゃっている」よなぁ。1話のひめから察するに、彼女はそれまでなんにも知らないお姫さまだったろうから、前にも予想したけど、今の幻影帝国の侵攻云々はひめが関係しているんじゃなかろうか。
 そういう、いったい何がどうして今こういう状況なのかな?と気にさせてくれて、これからの展開に興味を持たせてくれたのは良かった。ここ数回はひめの成長記みたいになっていて、続きが気にならなかったので、ちょっと先が楽しみになってきたのは良い傾向。
 このハピネスチャージプリキュア!はここまで見た限りでは、かなりメインターゲットをメインに据えて(当たり前ですが)、今まで以上に子供っぽい感じが大きなお友達としては物足りなかったのですが、いおなとひめの秘密を垣間見れた事で物語にドラマ感が出てきたし、今の所は分からない部分を色々想像できて楽しい。
 まぁ今の所はほんのさわり程度しか分からないので、それくらいしかないのだけど、これからのお話の期待値が上がったのは望む所である。

 そして今回もあります「ひめの成長記」。やっぱり彼女にはハッとさせられて気持ちが良い。
 お祭りにてお小遣いが300円しかないひめは早々に200円使ってしまい、バッタリ出会ったクラスメイトから一口ずつ食べ物をわけてもらう。そこへやって来た大森ゆうこの出張おおもりご飯のジャンボソースせんべい(100円)を、ひめは思案した後、最後の100円を使って購入し、それを人数分に割って「お返し」と言って皆に分け与えるのだ。
 まぁ当然の行為と言えば当然ではあるんですけど、最初に「この300円でわたしの胃袋を満たさなければならない」と言っていた彼女でしたから、ソースせんべいを前に思案していたのは、喰うか喰わないかで悩んでいるのかと思っていたのだが、結果を見てみれば、ひめは単純にせんべいを100円で買うか買わないかではなく、手に持つ最後の100円を「どう使うか」を思案していたのだと分かる。
 お祭りの前にブルーから「その300円をどう使うかで、お祭りの楽しみ方が変わるだろうね」と言われたひめは、どういう意味なのか分からない、といった顔をしていたが、自分と友達になりたいとするクラスメイトの優しさに触れ、最後の100円で自分の食欲を満たすのではなく、どう使うのが一番良いのかの解答が自然と出た。「おかえし」と言って屈託のない笑顔を向けるひめを見れば、それが打算ではなく、純粋に受けた親切のお返しである事が分かる。
 正直、お祭りに来て早々に200円使ってしまったひめを見て、今回の訓話は「お金は計画的に使おう」的なことなのかと思っていた所だったので、ひめの純粋な気持ちにハッとさせられましたよ。また、何度も言いますけど、今まで一人も友達がおらず、臆病で、内弁慶なワガママ娘だった彼女が、めぐみと友達になって一緒にプリキュア活動するようになり、今自然と上記したような行為をするようになったのだから、めぐみという友達を得て、ひめを大きく成長したなぁと思い感慨深い。

 そこでだ。そこで上記した物語とひめを絡ませて考えると俄然興味深くなってくるではないか。
 まだそんな彼女でなかった頃に、おそらく「やらかしてしまった」何かで、氷川いおなはひめを「絶対に許さない!」と言ってしまうほどの迷惑を被っているのであろう。以前犯したであろう罪(?)を、今後も成長していくひめはどう思い、どう悔い、どうするのか。そしていおなはそんなひめをどう許すに至るのか。これから先にどんなドラマが待ち受けているのかワクワクします。
 キュアハニーが仲間になるまでは教育テレビが続くのだろうかと、ちょっと心配していた所だったので、ここでちょっと物語的展開が出てきてちょっと安心したし、なにより今後が楽しみになりました。次回はようやくキュアハニーが登場するようだし、これから盛り上がってくれると良いなぁ。

今週のプリキュア
 今回のプリキュアは「キュアパインさん」でした。なんかパインフルートがピコピコ点滅していたのが気になってしまったよ。
 次回はキュアリズムさんのようです。個人的にはキュアリズムよりは南野奏の方が好きだったりする。奏は全然かわいくないところが可愛いという、なんだかよく分からない愛らしさがあったなぁ。けっこう美人さんなんですけど、あの性格がなぁって感じ。
 どーでもいーですけど、スイートはセイレーンが一番好きでした。ハミィともっとイチャイチャしてほしかったなぁ。

今週のまたみてね は今後、似顔絵じゃなかった時に記そうと思います。