(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

少女チャングムの夢 第2話「見習い女官 選抜試験」

2006年04月16日 | 視聴済アニメごった煮
主要人物も全員出揃い、なかなかおもしろかったですよ。
話はチャングムが見習い女官選抜試験に合格するまで。

お話的には割と良くまとまっていて、チャングムが王を助けたが為に試験に遅れたものの、
米を炊くだけで合格するという才能の片鱗を見せるまでだけなのだが、
試験の模様を中心にチャングムの家族や、
王の周辺事情、主要キャラの性格なんかも上手く見せていて、それなりに楽しく見れました。
が、ちょっとのったりした進行が気になりました。
もうちょっとテンポよくなればいいと思うのだけど。

主要キャラの方は、気弱だが優しい親友になるヨンセン、ライバルで天才のクミョン、
食いしん坊だが明るいチャンイ、意地悪でずる賢いヨンセ等、割と王道的なキャラ群。
これからどうこのキャラ達が絡んでくるか、それと王周辺と王の暗殺を目論む連中が、
どうチャングム達と重なってくるかも楽しみ。

ちょっと気になったのだが,このアニメはなんか表情や動きが妙に過剰な所があるなぁ。
もっと自然な感じでもいいと思うのだが、そこは国民性なのかもしれませんねぇ。
あとやっぱり小学生くらいの子供向きだなー。
ミスター味っ子みたいになればおもしろいんだけど(笑)

シムーン 第2話 青い泉

2006年04月16日 | 視聴済アニメごった煮
説明回の様な話でしたが,第1話の説明不足を考えると当然か。

と、いうわけで第1話の説明不足を補う今回なわけですが、
17歳になると泉に行って男女どちらかの性になるのはわかったとして、
その他用語が多すぎてまだ何を言っているか解らない感を多々感じますな。
その辺は公式の用語集でも見ろってことなんですかね。
そんなの見ないと解らないようでは話としてどうかと思わんでもないですが。

それはそれとして、今回から主人公およびその他がようやく本格的に動き出したのはいいのだが、
どーもこいつは気に入らないなぁ。変に自己中なところが気に障る。
だがこの世界観として、他と違う考え方の主人公アーエルが話のキモなのだろうからよしとするか。
個人的には今回もキスシーンが2回。あぁん、ドキワクゥ。(なにこれ?)
頭の半分以上が百合妄想で出来ているような私としては超OK。
つか最近(というかだいぶ前から)、男女のキスシーンに違和感を感じる自分はちょっとどーかしてるのか?
と思ったが,美しい女の子同士がチュッチュッしてるの見てたほうが断然気持ちいいので無問題。
それはそれとしてお話の方はもうちょっとおもしろくならないかなぁ。

つかこの「シムーン」、コミック百合姫Vol.3からマンガ連載してるのな。
持ってるのに全く気がつきませんでした。なーんだ、バリバリ百合アニメとして見ていーのか。

Fate/stay night 第14話「理想の果て」

2006年04月16日 | 視聴済アニメごった煮
うーん、なんか置いてけぼりを喰った様な印象を受けましたが。
話としては、士郎くん救出作戦からバーサーカーVSアーチャーくん、そしてアーチャーくん消滅まで。

凛ちゃんのサーヴァント、アーチャーくんの消滅というお話的にとても盛り上がる所なんだけど、
ゲームやっていない身としては、正直「なんだコリャ」と思わずにいられなかった。
というのも、アーチャーくんはこれまでほとんど話に絡んでこなかったので、
彼が死してまで戦うことをやめない理由がさっぱりわからないからだ。
凛ちゃんの印が消えていくシーンも本当ならもっと感動的なシーンなんだろうが、
これまで凛ちゃんとアーチャーくんとでなんかあったわけでもなく、
視聴者的には「ああ、消えちゃったね」くらいにしか思えないよなぁ。
アーチャーくん劣勢で過去のシーンがフラッシュバックするのだが、彼がどう思っていたかわからないので、
こっちもどう受け取っていいのかさっぱりわからない。
結局アレか。このアニメはゲームやったことのある人が楽しむ為のアニメなのか。
それならOPの最初にでもそんな文字流しとけよ。「このアニメはゲームやってから見てね」とか。

というわけでゲームやってない私としては、じぇんじぇんおもしろくも何ともない話でした。
制作側はもうちょっとその辺考えるべきなのではないだろうか。

つかむしろ次回予告で凛ちゃんがセイバーさんを押し倒していたことの方が気になるよっ!
も、もしかして彼女らの百合を期待しちゃってよかとですか!?(´д`;)ハァハァ

今週の大河先生。
出番ねぇー!(´Д`;)
先生に出番を!出番をー!