ぶらり散策『生き方・働き方』発見! 

“人の体験談”“自分の体験”“読んだ本から”「なるほど」と思ったことを・・・

妄想をしない

2018-03-27 |  ①9割は起こらない
禅が教える、「比べない生き方」

「莫妄想(まくもうぞう」
その意味は「妄想することなかれ」
ありもしないことをあれこれ想像することより、もっともっと広い意味を含んでいる。

心を縛るもの、心に棲みついているものは、すべて「妄想」
「あれが欲しい」という我欲も、「これも手放したくない」という執着も妄想

「悟れば好悪(こうお)無し
 人間関係に引き寄せてその意味をいえば、他の人がどうであろうとあるがままを認めたら(自分に比べて相手が上とか下とか)といった感情に流されることはない。

「他はこれ吾にあらず」
他人のしたことは、自分のしたことにはならない。
他人が努力したことで、自分が向上することはない。

最新の画像もっと見る