ぶらり散策『生き方・働き方』発見! 

“人の体験談”“自分の体験”“読んだ本から”「なるほど」と思ったことを・・・

無駄なものなど何もない!

2009-09-12 |  1.なるほど
自分ひとりぐらいこの世にいなくても、この世はかわらない。
それなら、こんな暗い人生にさよならしてもよいのではないかと、
若いひとは考える。
年老いたひとも考える。
みんな考える。

それは根本的に間違っている!

大雨に見舞われた。
高く築いた土堤が、何とか水をくい止めている。
そんな時、土堤の小石1つ1つが「オレがいなくても・・・」
なんて思ってどこかに消えてしまったら、一瞬の中に、大洪水となってしまう!

無駄なものなど1つもない。
1つ1つがひかり輝いている。
見えないのは心が曇っているからだ。
         
             赤根祥道 

・・・赤根祥道さんには、生きているときに会ってみたかった。


最新の画像もっと見る