ぶらり散策『生き方・働き方』発見! 

“人の体験談”“自分の体験”“読んだ本から”「なるほど」と思ったことを・・・

北国街道

2018-03-21 |  ⑤長野
<メモ>ウィキペディア
北国街道(ほっこくかいどう)とは、江戸時代における北陸道の呼称。畿内から越後国を結ぶ街道。北陸道 北端は直江津(新潟県上越市)。後に延伸されて渟足柵(新潟市)まで、更に鼠ヶ関(山形県鶴岡市)までとなった。

鼠ヶ関から更に北へ向かう道も北国街道と呼ばれることがある。
→ 羽州浜街道
中山道追分宿から直江津に通じる脇往還。別名として善光寺街道、北国脇往還とも呼ばれる。
→ 北国街道 (信越)
中山道洗馬宿から北国街道(善光寺街道)丹波島に通じる脇往還。
→ 北国西街道
近江国米原より琵琶湖東岸を南北につなぎ、越前国今庄を経て直江津に通じる街道。
→北国街道 (近江)
※富山県高岡市以東では北陸街道、以西では北国街道と呼ばれている。

最新の画像もっと見る