先日、ある番組を何気なく観ていたらある女性タレントがこんなことを言っていた。
「趣味を持たないと。おしゃれだっていつまでもできるわけじゃないし」
みたいな。
その時に、とても引っかかったのだ。ずっともやもやしていた。
え?おしゃれって、いつまでも(死ぬまで)できるものではないの
ちょうどつい先日、年上のお友達と趣味の話をしたのだ。
「何か趣味持たないと、これから先、つまらなくなっちゃうよね。
私は何にも興味ないんだ・・・。ヨガも1回で続かなくなったし。
やりたいことってないんだよね・・・。」
という。
「好きなことって何ですか?これだけは時間を忘れちゃうくらい夢中になれるというか」
とお聞きしてみると
「おしゃれかなあ・・・。お店を見ているだけでも楽しい。」という彼女は私よりも5歳年上で若くてとてもおしゃれなのだ。
「それが趣味でいいじゃないですか」と言うと
「えおしゃれが趣味でいいの
それなら一生続けられる」
と目をキラキラさせて少女みたいに笑った
人に言っておきながら心の中で私も
「あ、私もそうしよう」って決めた(笑)
(私は意識して趣味にしないとすぐに浦島太郎状態になるんでな)
**********
かなり前に観たある番組でに114歳の女性が出ていて、リポーターが
『若さと元気の理由はなんですか?』と聞いたときのことだ。
間髪をいれずにこう答えた。
「3食の食事とおしゃれです。」
ものすごく感動したのを覚えている。
というのは、このくらいの年齢ですと
これまで生きてきた中でとてもおしゃれなどできない時代や状況があったはずだからだ。
色々な時代や過酷だった時期を生き抜けて
ここに来て、すべてを経験しての結果の答えが
「おしゃれ」だったのだ。
この記録はこのブログに以前してありますが、
確か、東日本の大きな震災があった後ではないかと記憶しています(記憶違いかもしれませんが)
その当時、おしゃれする気も起こらず、美に関する仕事をしている自分がなんとなく恥ずかしく「こんな状況におしゃれって・・・」と悩んだ時期があります。
おしゃれってなんだろう、と本気で考えたりしました。
その状況の中でひどい震災をうけた地域からリポーターが被災者にインタビューしていたときに画面に目が止まったのです。
その女性はまだ小さいお子さんを抱えながらも一生懸命答えていました。
そしてそのお顔にはしっかりとメイクされていて眉毛もマスカラさえもばっちりだったのです。
テレビに映るからかもしれません。
でもそれでも、それが理由であったてもすごく感動しました。
精神的なダメージがすごい中で、本来ならメイクすらするエネルギーもないかもしれません。
それでもきちんとメイクする。
メイクって、なんだろう・・・と。
その頃の私はメイクもテキトウだったし、そういうものに意味を見いだせなかった自分がいたのです。(そういう精神状態だったのです)
この被災された(おしゃれな)女性と
そしてとどめを刺されたのは114歳の上記の女性でした。
***********
他にも、年齢を重ねてもおしゃれで素敵な女性のことをこのブログで色々記録しています。
おしゃれって、周りも元気にしてくれるな、と。
もちろん、おしゃれよりももっと他の事に興味がある女性も沢山いらっしゃいます
それもとても素敵だと思いますしすごく羨ましいです。
(むしろおしゃれ以上の趣味が欲しいので)
趣味って相手が必要なものもあるし、
一人でも続けられるおしゃれは気楽でもあります
見せる相手がいなくても自分が気分が上がるものだし
いくつになってもこの世を去る直前までどんな素敵な出会いがあるかもわからない(笑)
そういう「ワクワク」期待ができる楽しさもおしゃれにはあると思います
自分のためにしたおしゃれが自分のハッピーに繋がる。
そういうのが楽しい
だから、
「いつかおしゃれはできなくなるし・・・」と言っていたそのタレントさんの言葉に違和感を感じてしまったというわけです。
興味ないならかまわないけど
年齢だからと放棄する必要もないんじゃないかと。
好きならいくつになってもこの世を去る直前までも
おしゃれや美容を謳歌すればいいんじゃないかと。
だって、114年間も生きている女性が結果として
「おしゃれが一番」
と言っているのだからこれ以上の説得力はない。
結局、見た目以上に「心への影響」がすごいのだと思います。
生きるのに一番大切な「エネルギー」というものを起こさせるものが食事とおしゃれということなのだと思います。
きっと思っている以上に深い。
**********
年齢を重ねるほどむしろもっとおしゃれにならなきゃと思う。
若い頃は何をしなくても若さがあったからいいけど
おしゃれが好きならもっともっとおしゃれになれば良いのではないかと
私は個人的に思うのです
おしゃれや美容は実はものすごい生きるエネルギーになっている。
とても素晴らしいものだと実感しています。
私も気を抜くとすぐにおしゃれが面倒に感じたりするので
私の場合はまだ趣味と言うレベルではないので
「意識」しておしゃれを楽しみたいと思います
P.S 母も年齢を重ねるほどおしゃれに気をつかっています
(娘としても嬉しいですね)