Team.I 公式ブログ

 

 富山市を拠点に活動する陸上競技チーム「Team.I」です。

Team.I について

2012年に創設して、13年目のシーズンに入ります。 『人間力の向上なくして競技力の向上なし』を合言葉に、「楽しく真剣に」、「感謝と貢献を胸に」、「常に謙虚な姿勢で」、今シーズンもよろしくお願いします!

1月31日(水)の定期練習

2024-02-02 21:28:37 | 2024.01定期練習
Team.Iはどうしてみんなで強くなろうと叫ぶのか?

自分だけ(自分達だけ)強くなった方がライバルが減っていいじゃないか…
富山県内の順位を決めるためだけならば…また中学生にしても高校生にしても北信越大会への県代表を決めるためだけならば…そのような考えをもたれる方もおられるでしょう(記録には関係ありませんが…)

しかし…これでいいでしょうか?

逆に…頭角を表した選手のみを強化して全国大会に出場させればいいじゃないかという考えの人もおられるでしょう…
全く理解できないわけではありませんが…それでは選手、保護者、指導者の自己満足で終わってしまいませんか?いわゆる利己主義…後に続くものが何もありません。

県内あちこちの学校、クラブがそれぞれにリスペクトし…切磋琢磨し…あらゆる種目で全国大会に多数出場しているのであれば…本県陸上界は今のような現状にはなっていないでしょう。
強化は一長一短で成し得るものではありませんが…少なからずこの現状を変えていかなければなりません。

部活の地域移行という旗印のもと…中学校の部活動の力は弱まる一方…
高校はといえば…指導者不足…

ここは利他的思想で行動すべき!

高め合える…信じ合える仲間の存在が必要ではないかと。
全国で最も県内移動しやすい富山だからこそ…事あるごとに…それこそ毎週でも『合同練習』
これが一番手っ取り早い強化策であり普及策でもあります。

だからTeam.Iでは…TSMさんの合宿や…村田和哉さんの練習会で学んだメンタルや技術を中学校さんとの合同練習でお伝えして…より多くの中学生のレベルアップに幾許かの貢献をしているつもりです。

今まさにオール富山の精神で…いろいろな垣根を越えて…しがらみをなくして…利己主義を捨てて…みんなで頑張っていきましょう!
その突破口の一端を担う覚悟でTeam.Iは頑張っています!

人のために頑張ることが…結果として自分自身を鍛え成長することになります。


そんなチームに…今日から中1女子が体験に入りました。
やる気満々…がんばっていきましょう!

そして…かわいい小1と年中の姉弟が見学に来てくれました。
寒い中えらいね!
体力的にはチームと乖離していますが…二人ともやる気満々…
なによりも物怖じしない性格と表情がいいですね!


今日のテーマは「上半身の意識」

・ハードルストレッチ、逆立ち、村田ストレッチ(7種類)
・スプリントドリル
・ハードルドリル
・上半身トレーニング
・80m
・60m


その「上半身トレーニング」の一コマ…




寒い中ですが…みんながんばっています!

最後の80mと60mは…小学生と中学生のハンディレース。
ゴール付近では多くの歓声が上がっていました!

楽しく真剣に練習しています!

1月27日(土)の定期練習

2024-01-28 15:39:28 | 2024.01定期練習


思ったより降ったことで五福もしっかり雪に埋まってしまいましたが…
朝からの職員さんによる機械除雪と…一部有志による排雪で…
9時30分頃にはここまで空きました。

午後の練習前には少しだけの除雪で…トラックと幅跳びピットはほぼ走れる状態に…
しかも…午後からはほぼ貸し切り状態で…
満点の条件の中で思いっきり練習できました!


【小学生の部】
・ラグビーパス(3パターン)
・ラグビーボールランニングキャッチ
・ハードルドリル
・ハードル走
・100mR

早く来た中学生が手伝ってくれて…予定以上の練習ができました!
チーム小学生はとてもいい練習ができています。
もっと多くの子ども達にこの体験をしてほしいですね。

小3男子も2回目の体験です。
いい感じです!


【中学生の部】

今日は堀川中学校さんとの合同練習でした。
まずは…たくさん参加してくれてうれしかったですね!
逆に…チームの欠席者が多くて…申し訳なかったです…

最初に…心の姿勢と体の姿勢のレクチャーをして練習開始!

今日のテーマは「地面のプッシュ」

・ハードルを使ったストレッチ
・スプリントドリル
・ハードルドリル
・マーカー走
・前傾バウンディングからのランニング
・250m(65%) walk 150m(100%)




刺激し合い



高め合い



学び合い



分かち合う




有意義な2時間でした!
そして…この練習環境…天気…奇跡の2時間でした!

練習後…堀中1年女子から…満面の笑顔で…『楽しかったです!』
最高にうれしいご褒美をもらいました!

そして…その二人は…『うちらもしっかりやらんなんね!』と…
そうだ!その心意気だ!
ともに…みんなで…富山県を強くしよう!

1月24日(水)の定期練習

2024-01-26 07:00:26 | 2024.01定期練習
今週は冬らしい天気が続きます…
一方…太平洋側は一様に晴れ…
羨ましくも感じますが…
こんな条件でも強くなれるはず!

青森山田高の雪中サッカーや…北海道だって陸上強いでしょ⁈
我々もやればできる!
雪や寒さに負けないようにがんばろう!


今日のテーマは「村田レッスンの振り返り」

・ハードルストレッチ、逆立ち、村田ストレッチ(6種類)、起き上がりからの回転
・スプリントドリル
・脚の引き付け
・マーカー走
・前傾バウンディングからのランニング
・ハードル走
・壁ドリル


今日は中学生が主体となって練習を進めました。
考えて行うと身に付くよね!









ハードル走の一コマ…
正規よりも高さも間隔も低いですが…
全員しっかり走れてます!
いろいろな面で練習の成果が出始めています!

また…最後の壁ドリルでは…
中学生が小学生のお手本となり…指導役となり…
チーム力を感じました!


雪の中を送迎してくださっている保護者の皆さまもお疲れ様です!
こうして三位一体となってチーム力を上げていきましょう!

1月17日(水)の定期練習

2024-01-19 21:09:35 | 2024.01定期練習
今日の練習は「流れ」が良かったね!

小2から中3まで…同じ環境で練習できていること自体がすごいこと!
中学生は自分たちの練習に集中しながらも…小学生の良きお手本となり…見守り役でもあり…
小学生はその中でのびのびと練習して…最高のお手本が間近にいる…
8学年が同時進行形でみな満足できる環境って…本当にすごい!


今日のテーマは「股関節の可動域向上」

・ハードルストレッチ、逆立ち、村田ストレッチ(6種類)
・スプリントドリル
・ハードルドリル
・股関節ドリル
・ギャロップ走
・やまびこ走 60m×3×2set


その「股関節ドリル」の一コマ…











みんな楽しく真剣に…

そして「やまびこ走」では…
中2がみんなを引っ張り…
小学生同士では『がんばろう』と励まし合い…
最年少のFunaがKokonaを懸命に追いかけ…
いい光景がたくさん見られました!

最後の振り返りのTsuyukiのコメントにもしびれました~

みんなでいい時間を共有しました。
「根」の話も共感してくれたかな?

今は…春から夏に大輪の花を咲かせるために…しっかり根を張りましょう!

1月14日(日)の定期練習

2024-01-16 23:56:04 | 2024.01定期練習


本年初の五福での練習…
雪が積もっていましたが…
みんなで除雪して…
自分たちで練習環境を整えました…
清々しいですね!

真っ先にお手伝いいただいたK親子をはじめ…
小学生メンバー及び保護者の皆さん…
早く来てくれた中学生メンバー…
どうもありがとう!


【小学生の部】
・リズム運動
・ハードルドリル
・ハードル走
・4×100mR




今の君たちには…速く走ることよりも…いろんな動きができることが大事だよ。
だから…できるできないではなく…やってみることがものすごく大事!


今日は…久しぶりに…体験がありました!
小3男子です!
また来てくれるかな…


【中学生の部】

全体練習の後は…久しぶりに…今年初めての…短距離/ハードル/走幅跳/砲丸投に分かれてのブロック練習を行いました。

好天に恵まれて…広々トラックで…お日様を浴びながら…気持ちよく練習できたのではないかな。

恒例の200mにもしっかり取り組みました。

中学生にとっては…陸上選手にとっては…この時期の過ごし方が最も大事です。
これから約2か月間…しっかり力を蓄えましょう。
そして3~4月の助走期間を経て…5月にしっかり羽ばたけばいいのです。