長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

7月15日(土)土曜公開授業日 2017-096

2017年07月15日 16時49分13秒 | 日記

 本日は、土曜公開授業日でした。

 日本史の補習も始まりました。朝補習とのことです。毎回、土曜授業日の朝に実施するとのことです。

 今日の1時限の授業の様子です。2時限の様子は、後日掲載します。

 今日も3時限に中学生と話をしましたよ。保護者の方も一緒におられ、いくつか質問を受けました。

 授業の質について、かつて保護者のみなさんが高校で受けられた授業と比較しての質問もありました。

 また、本校卒業生で大学4年生の教員志望の学生も、一緒に懇談に参加してくれました。

 この懇談の時間、私にとっても、貴重な時間です。懇談に参加された方々、ありがとうございました。次回も多くのみなさんが、懇談されていくことを期待しています。

日本史

国語 漢文

国語 古典

 

物理

中学生も受講中

世界史

生物

実験中

数学

英語

 夕方から、岳南会桜井支部総会が行われます。同日程で、別の会が入っていまして、欠席させていただきます。

 「佐久の武将」という会員発表もあったんですが、出席できずに、すみません。わざわざ、知り合いの先生が、通知を届けてくださったんですけど、そんな事情を申し上げました。

 話は変わり、昨日、書斎を整理していましたら、教頭として最初に赴任した年の長野東高校新聞に掲載していただいた「生い立ちの記」が出てきました。平成17年6月16日発行のものです。

 掲載した写真は、大学人文学類4年次の民俗学・民族学専攻者と先生方です。写真の後列向かって右はじが私です。写真に一緒に写っている北見俊夫先生、宮田登先生、宮本袈裟雄先生は、いずれも鬼籍には入られてしまいました。古家信平先生も退官間近です。考えてみれば、自分自身も退職まで1年と何ヶ月になっています。この年になると、以前のことを非常に懐かしく思い出すことがあります。

 以下の本は、先週富山で講演を伺った室井滋さんの著作です。購入しました。これから読んでみます。


最新の画像もっと見る