長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

11月15日(金)バドミントン東信大会成績報告&がん教育パイロット校公開授業

2019年11月15日 17時23分41秒 | 日記

本日放課後、11月9日~11日、上田市城跡公園体育館で行われた東信新人体育大会バドミントン競技において、男子シングルスで優勝した田嶋聡哲君と男子ダブルスで田嶋君とのペアで準優勝した三浦孝太君が顧問の田路先生とともに報告に来てくれました。団体戦については先日ご報告しましたが、シングルス、ダブルスについては大変素晴らしい成績でした。おめでとうございます!

シングルスで優勝した田嶋君は、第1シードで、2回戦から5回戦そして準決勝とすべて2-0で勝ち上がり、決勝は上田染谷丘の高橋君に2-1で勝利して優勝を決め、84選手のトップに立ちました。

ダブルスの田嶋・三浦組は、第2シードで、2回戦2-0、3回戦の小海戦は2-1でしたが、4回戦、準決勝は2-0で勝ち上がり、決勝の第1シード上田千曲の松田・若林組には0-2で敗れ準優勝となりました。

県新人体育大会は、シングルスは8名、ダブルスは4組が出場します。12月5・6・8日と東御中央公園体育館で開催されます。健闘を祈ります。

また、本日は、がん教育パイロット校の公開授業がありました。本校は本年度がん教育パイロット校に指定されており、本日は、上原一人先生の保健の授業が公開されました。がんの問題について、どんな立場から、どのようなテーマで調査・研究するかを、本日来校された13名の方にもアドバイスをいただいたり、インターネットで調べたりしてまとめました。

授業の後の意見交換会でも出されましたが、どんな立場で・・・という設定の手法は、課題を考えるうえで大変効果的で、様々な立場から様々なテーマへのアプローチがあり、興味深く観ることができました。下の写真は生徒2名のグループに本日来校された13名の皆さんが横に座りアドバイスしている様子です。がん体験者の方もいらっしゃったりして、今回の授業を機会に今後もアドバイスをいただくことをお約束しました。ありがとうございます。

検討した結果は、clicaで入力して前方の画面に映し出され共有されました。そして、その順にグループから内容の報告が行われました。短時間でうまくまとめて報告してくれました。clicaをうまく活用した授業展開に感服!上原先生、大変参考になる授業をありがとうございました。


最新の画像もっと見る