長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

6月29日(金)日輪祭準備・前夜祭 2018-090

2018年06月29日 14時06分59秒 | 日記

 サッカー日本代表、決勝トーナメント進出おめでとうございます。

 さて、水曜日の放課後、校長室で仕事をしていると、生徒会のホームページ担当の生徒が訪ねてきて、「校長先生、日輪祭のホームページを作るので、校長ブログで紹介してください」と言うじゃないですか。「はい。わかりました」と応ずると、「写真同好会の協力を得て、写真中心の記事にしていきたい」と、さらに言うので、「私も、ここのところ気をつけていますが、生徒諸君の顔を掲載するときには、相手の許諾を得てから掲載してくださいね」とお願いしておきました。私も、遠目に撮影して、画像を拡大すると、顔がぼやけるように工夫もしています。そうではなくて、たとえば、校長室で撮影した写真などは、本人の許諾を得て、掲載している場合もあります。

 以下に示すのが、生徒会のウェブサイトになります。

 こちらに、日輪祭関連記事が掲載されました。

  https://nozawakita-seitokai.amebaownd.com/

 以下の写真は昨日の準備の様子です。

電子黒板の新たな利用法

スマホの画像を書画カメラで投影

全校制作

美術班

書道同好会

同窓生からいただいた大筆 書道パフォーマンスに使います

 さて、本日は授業がありません。

 日輪祭の準備及び前夜祭を行います。

 大掃除、展示準備、前夜祭といった日程です。

 職員朝会で、私からは、熱中症対策を先生方にお願いしました。

 特に、小体育館での前夜祭は、閉め切って行いますので。

 午前中、生徒会係顧問及び生徒代表に、対応策を考えてもらいました。

 以下の写真は、午前中の準備風景です。

 

以下、本日の日程

前夜祭タイムスケジュールの一部です

前夜祭開始前の様子

前夜祭始まりました

 私、午後、前夜祭の途中で、佐久市人権同和教育推進協議会の会議が、佐久市役所であり、出かけてきます。宛職で委員となっています。

 夜には、岳南会前山支部総会に出席してきます。昨年も伺いました。


最新の画像もっと見る