長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

2月5日(月)総文祭会議 2017-264

2018年02月05日 21時41分27秒 | 日記

 第42回全国高等学校総合文化祭(2018信州総文祭)第2回危機管理部会会議が、本日の午前中県庁で行われ、直行で出かけてきました。

 危機管理基本方針及び各種実施要項の確認、各種マニュアルの検討が、本日の会議の内容です。

 私が一番気にかかっていることは、すでに、校長先生方、そして、養護教諭・養護助教諭の先生方には、お願いの文書を危機管理部会部会長名でお出ししていますが、総文祭の際の救護係に、養護教諭・養護助教諭の派遣をお願いしたいというものです。

 具体的には、年度が替わり、学校体制が新しくなりましたところで、改めて、校長先生方に、このことについてお願いしていくことになっています。この点を、今日の会議で改めて確認しました。

 養護の先生方のご希望を伺いながら、すすめてまいりたいと考えています。よろしくお願いします。

 本日も1年生家庭科の授業で、2時間、租税教室がありました。

 講師は、長野税務署の茨木さんです。

 また、本日も7時限に、普通科は探究の授業を行いました。長野吉田高校から2名の先生の視察がありました。

 1年生理数科は、数学と理科の先生方から、今後の進め方の説明がありました。

 3年生は、後期特編を継続しますが、自宅研修解禁となります。

 先週の土曜日、諏訪清陵高校及び附属清陵中学校の発表会に顔を出しました。 場所は諏訪市文化センターです。

 本校理数科の1年生が参観したからですが、たまたま私用で上諏訪に行っていたから伺いました。

 引率の安藤先生、山下先生、白石先生に挨拶しました。

 諏訪清陵高校の西沢校長先生や加藤教頭先生、その他、知り合いの清陵の先生方にも、ご挨拶申し上げました。

 ポスター発表会を、清陵生に説明してもらいましたが、わかりやすい説明と醸し出す雰囲気がとてもよかったです。

諏訪市文化センター入り口

清陵高校の発表

この写真の掲載には、本人の許諾を得ています。

こちらの写真の掲載にも、本人達の許諾を得ています。


最新の画像もっと見る