青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

天然の山の望楼

2017年11月14日 23時00分00秒 | 秩父鉄道

(秋晴れの秩父路へ@嵐山PA)

今回の秩父行、子供からは「鬼怒川温泉行ってスタンプを押したい」旨の要請を受けてはいたのですが、ヨメさんから「そんなところまで行ってスタンプだけ押してすぐ帰って来るとかカネの無駄。行くんだったらちゃんと計画してせめて一泊ぐらいして来なさい」といういいんだか悪いんだか分からないクギが刺さった(笑)。鬼怒川と言う案はなくなったのですが、私としては秋らしい紅葉の写真が欲しい。紅葉だとわたらせ渓谷とかも一瞬考えたんだけど、ちと遠いんで最終的には勝手知ったる秩父と言う事になりました。前に行ったのが5月の終わりだから半年ぶりくらいか。圏央道を使って花園まで家から2時間ちょっと。関越降りる手前で寄った嵐山PA、空を見るにつけ先週に続いてバリ晴れは確定か。


季節は晩秋、最近は朝晩の風にも冷たさを感じるようになって来ましたね。寒くなれば空気も澄み渡っていわゆる「ヌケ」が良くなる季節なので、秩父沿線で行ってみたかった俯瞰に登ってみる事にしました。場所は波久礼駅の西、この辺りは荒川がオメガのような曲線を描いて蛇行するのですが、その蛇行する川に突き出た小山があります。ここが今日の目的地である金尾山からの俯瞰ポイント。


この山の南側斜面は「金尾山つつじ公園」と呼ばれ、春には山いっぱいのつつじが咲き乱れるのだそうな。秋から冬にかけてのこの時期はその面影のかけらもないですが、頂上までは麓の駐車場から木道の斜面を登る事15分程度。子供連れですのでそんなムチャな俯瞰には登れませんのですが、子供の分まで荷物を背負って上がるのは運動不足の体にはしんどいね(笑)。子供が道端でキノコを見付けたりして余計に時間がかかりましたが、山の上に見えてきた展望台が撮影地。


金尾山は、戦国時代に築かれた鉢形城の支城として、荒川の要害に作られた山城でもありました。山は三方を荒川に囲まれ岬のように突き出しているので、とにかく見晴らしが良い。これは寄居の市街方向を眺望した構図ですが、左下に波久礼の駅と秩父鉄道、真ん中に皆野寄居道路のアーチ橋、その奥の山におそらく鉢形城があったのではないだろうか。東武東上線にも寄居の2つ前に鉢形って駅がありますがね。


こちらは秩父盆地方面。要害の山城の下を蛇行する荒川と、それに寄り添う秩父鉄道と国道140号線。ちらりと荒川の川面が見えますが、その流れを覆い隠すようにこんもりとした河岸段丘が続いています。河岸段丘に生えた木々は紅葉していて、あたかも回廊のようになっています。


山の上の展望台は誰もおらず、楽しい貸し切り状態。とりあえず荷物を降ろし、子供と二人で持って来たパンを食べながら三脚をセッティング。さすがに山城に使われた場所らしく、天然の望楼のような眺め、これならどっから敵が来てもたちどころに見付かっちゃいそうだね。
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紅葉の秩父路へ

2017年11月12日 23時00分00秒 | 秩父鉄道

(お稲荷さん俯瞰へ@浦山口)

今週末も特に日曜日がいい天気と言う事なので、紅葉と絡めた鉄道写真が欲しいってんで子供と秩父鉄道沿線へ出て来ました。今年の5月にも訪問しているので半年振りか。好天に恵まれて観光地である長瀞周辺の渋滞も結構なモノ。ライン下りのお客さんがひっきりなしに親鼻の河原にやって来るという盛況ぶりで、秩父鉄道の関係者の皆様にはご盛業のほどまことにおめでたくという感じ。子供と一緒なのでまったり目のチョイスかと思いきや、それなりの俯瞰には登らせたりとスパルタ教育して来ました(笑)。浦山口のお稲荷さん俯瞰、う回路の山道の紅葉が逆光に透けて綺麗だった。
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Speed&Kindness

2017年11月11日 09時12分39秒 | つくばEX・関東鉄道

(モノを失くして黄昏て@つくばエクスプレス守谷駅)

水海道の駅前でサイフとPASMOを落としたことに気づいた我が息子。本人的には私が持っていると思ったらしく、最初は私がなじられる事に(笑)。ってーか、TXの守谷では本人が改札にタッチして出場しているのは間違いないのだから、TXか関鉄かどちらかのイベント会場で落としたのであろうな、と言う事は容易に想像が付く。と言う訳で関鉄の水海道&TXの守谷の両駅で遺失物の届を提出したのでありますが…この時点での届け出はなし。そりゃそうか。待っていてもしょうがないので、遺失物の届けが出れば連絡をいただけるよう手配してから帰宅の途に。


サイフの中にはPASMOもそうだけど、孫かわいさにジイちゃんからせしめたいくばくかの小遣いも入っていたので、本人ショックを受けているか…と思いきや「またPASMO作ればいいじゃん!」とかアッケラカンと抜かしやがってあまり物事の重大さに気づいていない模様。まあこの歳でカネの大事さとかその他モロモロがあまりピンと来ないのもしょうがないのかもしれないけど、それじゃあ困るのでキチンと叱ったらさすがにションボリしてしまったようだ。

まあ結論から言うと、家に帰り着く寸前でヨメさんから携帯に電話が掛かって来て、「いま守谷って駅から(息子の)おサイフの件で電話かかって来たんだけど!」ってな訳で無事にTXの守谷駅に遺失物として届けらたらしい。家に帰ってから電話掛けたんだけど、ものすごい済まなそうに「原則としては引き取りに来ていただかなければならないのですが…」と言われた(笑)。どうやらヨメは「守谷」という駅を知らず(そらそうか)、向こうも「どちらにお住まいなのか」という事実確認は終わっていた模様。


一応元現場にいたので、遺失物の引き渡しは基本的には現地かお忘れ物センターに流してそこで確認してもらうというのは基本なのは承知している。のだが、もう一度守谷までってのは遠いよな(笑)。それを察してか、「TXにはどちらからご乗車になりますか?」と聞かれたので、たぶん地下鉄で都内を抜ける感じだから北千住であることを話すと、「では北千住の駅に連絡しておきますので、そこで『守谷での遺失物の引取』の旨をお申し出下さい。引取乗車証を発券していただければTXの運賃分はかかりませんので…」とご丁寧な対応をいただきました。そうそう忘れ物の引取とかやむを得ない事情では特例の乗車証が発行されるのであった。


翌朝早々、子供が寝ている時間に家を出てまずは北千住へ。言われた通りに駅員氏に申し出ると、前日のうちに守谷から話が回って来ていたようで、発券してもらった「忘れ物引取券」を持ってTXへ。このキップがなければ、北千住~守谷間720円×2=1,440円のお支払いとなるのであるから「制度の案内のあり・なし」はもの凄い重要である。自分が現業手伝ってた時その辺りの案内キチンとやってたかな?と聞かれると汗顔の至りでありまして、だいたい「お忘れ物センターに電話して下さい」で済ましてたような気がする…(笑)。


はからずも2日連続でTXの爆速130km/h運転を体験するワイ。ちなみに今回のようなどこで落としたか分からない遺失物ではなくて、降りた駅での「今乗ってた電車の網棚にカバン忘れちゃった!」系のお申し出の場合は、駅員は即座に申し出の内容を確認してその当該列車のスジからその列車を捜索できる停車駅を判断し、その駅に遺失物の内線を打って車内捜索の手配を取るというのが案外ウデの見せどころなのでありました。ホームでたまに「〇号車、お忘れもの捜索でーす」なんてやってるのがそれです。中間駅はホームに立哨の人間立ってないからだいたい先の主幹駅に頼むのが常なのですが、タッチの差で捜索が間に合わなかったりするとその先その先とどんどん伝令を回して行かなければならないのでやってる方もなかなかスリリングな作業です。


2日連続の守谷駅。既に北千住から連絡が行っていたのか、駅では何事もなくすんなりと無事に息子のサイフ&PASMOを回収。中身のお金も抜かれておらず、拾われてそのまま駅に届けられていたようだ。どこで拾われたのかまでは分からなかったのだが、ひょっとしたらTXのイベント会場で撤収作業中に係員の方に拾われていたりとかそんな感じだったのだろうか。必要以上の言葉は交わさなかったですけど、本人確認のための免許証の住所を見られながら「昨日の今日で遠いところはるばる大変でしたねえ…」的な感じがあってお互い若干の苦笑いが(笑)。


困っている時に丁寧な対応をされれば、そりゃあ人間ですから恩義じゃないけどその会社に対するイメージは良くなってしまうもの。息子の遺失物が無事に戻って来た感謝もそうなんだけど、我が身の不手際に対応をしていただいたTXの現業社員の方々の丁寧な案内と仕事ぶりについても重ねて厚く御礼を申し上げる次第であります。本当にありがとうございました。
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最後に待ってた落とし穴

2017年11月09日 21時40分43秒 | つくばEX・関東鉄道

(洗浄線のキハ310@水海道車両基地)

休憩所代わりにキハ2000と4連を組んでいたキハ310。こうして公開の際に見る事はあるのだけれど、営業に従事している姿を撮った事がありません。おそらく平日の朝ラッシュ時中心の助っ人運用だと思われるので、なかなかお目にかかる機会はなさそう。去年に訪問した際よりも新型気動車の数が増えているような感じもしますので、0系・310系のようないわゆる大栄車輌や新潟鐵工所への自社発注車はそう長い事ないのではないかと。元気でいるうちに朝ラッシュで複線非電化の4連運行でガンガンに走って来る姿などを激写したいものです。


去年引退したキハ101・102の代わりに導入されたキハ5010系。北部の閑散区間の単行用。ベースは5000系ですけど、運賃箱設置のワンマン仕様と大きく違うのはカラーリング。鬼怒&小貝の流れを表わすブルーと広大な常総の田園の穂波がイメージされているのだとか。現在の関鉄の気動車は京成系列のコーポレートカラーである青と赤のKaNaCカラーを基調としたものなので、ずいぶんと印象が変わります。

 

TXと関鉄と、2会場を駆け足で回ればお腹も空きます。肉っ気がないのはご愛敬、大盛りの太麺にシャキシャキしたモヤシが美味しい常総線焼きそばを子供と分け分け。元関鉄グループのよしみなのか、この日は廃線になった鹿島鉄道の鉾田駅にあったたい焼き屋さんも特別に出張出店していて懐かしかった。カシテツのスイーツと言えば鉾田駅のたい焼きか常陸小川駅前のバナナクレープだよな。

  

317-318の2連で運行された車両基地-水海道駅間の特別臨時列車。事前の整理券がないと乗れませんので乗車は叶いませんでしたが、関鉄の社員さんに見送られて西日を浴びたキハ313の2両編成が、屋根上のグロベンを光らせながら車両基地を発車。基地の構内でスイッチバックして、水海道駅へ向かって出発です。公開の最後まで残っていたファンが最後のお見送り役を買って出ました。


お帰りの臨時便が出てしまうと、今年の関鉄公開もフィナーレのお時間。車両基地公開用に貼られたシール状のヘッドマークもそそくさと剥がされて、いつものキハのスッピンの表情に戻りました。物販ブースでは常総線焼きそばも大盛りを値引きして最後の呼び込み、終了間近になると焼きそばを叩き売るという感覚は宇都宮競馬のみならず北関東の風習なのだろうか(笑)。15時の終了の案内の後も何となくウダウダと場内を見て回ってたんだけど、最終バスが15時半までなのでそろそろ帰らなきゃね。

帰りのバス乗り場で関鉄バスの運ちゃんに「楽しかったか!?」と聞かれて「うん!楽しかった!」と元気に答える我が息子。好天に恵まれた秋の一日、スタンプも集まったしTX&関鉄の公開にも参加出来たし、いい三連休でありました。後は長い旅路になるけど家に帰るだけ…という段になって、水海道の駅前で息子がPASMO入りの巾着おさいふを失くしているのに気付いたのでありました…

最後に待ってた落とし穴。どうするどうなる我が息子。
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青空のキハの祭典

2017年11月08日 21時57分57秒 | つくばEX・関東鉄道

(EXPO’85ってか。@関東鉄道水海道車両基地)

今の60代が大阪万博を日本の近代化を象徴するエポックメイキングな出来事として認識するように、我々40代は日本の近代化と輝く未来の科学技術をつくばの科学万博に見る訳でありますが、そのつくば科学万博へのメインアプローチとしては現在のひたち野牛久駅にあたる万博中央駅からのシャトルバスと言うのが一般的だったかと思います。が、つくば博のお膝元である筑波周辺の交通網を仕切っていた関東鉄道も会社中のバスをかき集めて牛久、土浦、そして水海道からシャトルバスを運行していたようです。水海道からのバスは「アメリカ館に一番近い」と言うのがウリだったんだね。アメリカ館は宇宙関係の展示がかなり人気だった記憶があるな。



そんな昔を懐かしみつつ、こちらも関東鉄道のシャトルバスへ。さすがに科学万博会場へ!なーんて事はなく、今回のTXまつりに合わせて開催された関東鉄道の車両基地公開イベントの両会場を結ぶシャトルバスであります。同日開催で双方の会場をシャトルバスが結ぶというシステムは去年も行われていましたが、去年はTXのイベントに参加しないでそのまま水海道の駅から車両基地に行ってしまったからなあ。よく考えたら守谷→水海道って片道350円かかるので、このシャトルバス使うとだいぶお得。

  

関鉄バスはR294を爆走して、高野町の水海道車両基地へ滑り込みました。関鉄の車両基地公開は去年に続いて2回目の参戦ですが、去年参加してみて、社員さん総出のほのぼのムードが居心地のいいイベントという感じがあって好印象だったんだよね。最新鋭の設備を誇る広大な車両基地で行われているTXのイベントに規模は比べるべくもありませんが、こちらも結構親子連れ中心にかなりの賑わい。仮装してマリオカートよろしくレールバイクを動かす社員さんの頑張りな!

 

水海道車両基地にずらりと勢揃いした現代の常総線車両たち。関鉄と言えば、国鉄からの購入を始め全国の気動車をかき集め種々雑多な車両で運行されていた何とも土臭いイメージがありますけども、現在は新潟トランシス製造の新性能DCを中心としたラインナップにほぼ置き換わっています。自分が中学生の時に初めて常総線に乗った時は、使い古されてボコボコの外吊り戸のキハ30だったから雲泥の差だよねえ。1両だけ車庫の中で物置代わりに残っているようだけど、そうそうこの正面の台形の強化鉄板がキハ30系列の特徴でありました。


水海道の車両基地は乗務員の休憩や交替場所も兼ねているせいか、水海道駅と車両基地を結ぶ業務用の運用を含め頻繁に出庫と入区が繰り返されるためライブ感も満点。そう言えば昔は水海道の車両基地で乗務員の交替のための運転停車がありましたけど、TXの開業に伴うダイヤ改正で、所要時間の短縮のために車両基地での乗務員交代をなくしたのだそうで。常総線ってTX開業以降は編成両数を減らして区間運転を増やし、守谷を中心に高密度運転する感じに変わってるから、乗務員の行路も結構複雑化しているのではないだろうか。

  

そして今年も並んだ関東鉄道のキハたち。去年はキハ100系と0系、2000系、5000系の4編成が並んだんですけど、キハ100系が引退してしまったので今回は3編成並びになりました。割と旧関鉄カラーのキハ300系は塗装がひび割れがち。既に検査切れで休車扱いだと言う事なので、こういうイベントで見られるのも今年までかもしれません。京成系の大栄車両で車体を新造したクルマなので、雰囲気が一昔前の京成電車っぽいところがミソ。赤電カラーなのが余計にそう見えるのかもしれないけど。


それにしても、去年もそうだったけど関鉄の公開の日の天気の良さといったらない。近年は10月10日よりよっぽど11月3日の方が晴れの特異日って事みたいですけどね。こんな青空の下で公開イベントが出来るのだから、関鉄の関係者の皆様はよほど日頃の行いが良いに違いない。熱心に順光バリバリの姿をファインダーに収めるマニアたちの前に、特にその辺りの事情を知らない親子連れがスマホ片手に割り込んでもそれはそれ、微笑ましく手を止めて撮影が終わるのを待っている。まだまだ時間はたっぷりあるし、空の太陽は傾きながらキハを照らしている。みんな撮り飽きてボーっと車両を眺めていると、係員さんが思い付いたように幕回しを始めたり…

現行ダイヤでは運行されていない方向幕らしいですが、沿線住民ではないのでレア感がイマイチ伝わってこなかったw

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