青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

蟄居生活再び

2021年01月10日 20時00分00秒 | JR

(相州の夕暮れ@JR相模線・入谷駅)

緊急事態宣言下ですので、基本的には家にいろと言うお上のお達しを受け、三連休は静かに過ごしています。北陸を中心とした日本海側は大雪のようで、その代わりと言っては何ですが関東地方はすっかり水気が抜けた乾いた空気が吹き抜けるカラッカラの冬らしい天気。こう乾燥していると、ウイルスも大手を振って空気中を跋扈するのではないかと思わずにはいられないわな。前回の春の緊急事態宣言の時のように、少し気分転換で近所を歩き回るのがせいぜいなので、夕方に少し長めの散歩に出る。澄んだ空気の相州の夕暮れ、相模川の河岸段丘を降りて入谷の田んぼに出ると、三角の形をした大山の嶺が茜に染まっていました。

実は、タイヤをスタッドレスに替えた時、この三連休は富山に行こうと思って宿の予約を入れていたんですよね。僅か一ヶ月で感染のフェーズが一変し、世の中の様相も一変してしまい、富山遠征については敢え無くキャンセルとなりました。まあ行ったところで災害級の降雪に巻き込まれてエライことになったと思うので、不幸中の幸いだったのかもしれん。地鉄も昨日今日とほとんど動かなかったみたいだしね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けは遠く | トップ | できないことこそしたいこと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR」カテゴリの最新記事