青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

謹賀新年

2016年01月02日 04時49分16秒 | 日常

(謹賀新年@初春の石橋山より)

皆様あけましておめでとうございます。2016年の元日は5年ぶりの石橋山で初日の出。今年は正月に向かってかなり寒くなって来たもんだから、海上の雲量も少なくていい初日の出が拝めましたよ。石橋山で初日の出を見るのは5年ぶりだな。5年前と言うと2011年、あの震災のあった年でもありまして…もうあれから5年かと改めて初日の出に世の中の平和たらんことをお祈りする次第なのであります。


個人的にはつくづく自分の健康だなあ。失って初めて気付かされるものの代表例だと思うのだが、正直自分の若さの終焉と、自分の人生に関しても折り返し地点を過ぎたのかなと思わせる出来事ではあった。こっからはいかに衰えをなだらかにして行けるか、スキーのジャンプじゃないけれど、いかに前傾姿勢を保ちつつ距離を伸ばして行けるかという課題にも向き合って行かなければならないのかなと。

真面目に思えば思うほど暗澹としてしまう年明けではありますが、逆に言えば心機一転巻き直しの年でもあります。辛気臭い事はこれくらいにして、本年も皆様の趣味の一層の発展とご活躍を祈念いたしまして、初春のご挨拶に代えさせていただきます(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな年へ。 | トップ | 思い出のアルバム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事