青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

闇を突き 走る列車は 備前路へ

2020年03月15日 17時00分00秒 | 片上鉄道(保存鉄道)

(さすがに人影まばら@高松駅)

1月の高松・岡山旅。高松編を終了しましたが、今回からは岡山編。3日目の朝をばあちゃんのビジネスホテルにて迎える。お勘定は初日のチェックインの時に2泊分払ってしまったので問題ないのだが、さすがに朝早いので「受付にカギ置いて出てくからいいよ」って言ったのに、ばあちゃんは物音に気付いたのかわざわざ寝間着姿で起きて来て見送ってくれた。なんだかんだと世話焼きなばあちゃんであった。日曜日の朝5時の高松駅前は、さすがに人影もまばら。

岡山方面に向かうには瀬戸大橋線。ということで5:35発の「快速マリンライナー4号」に乗車。ホームから5:17発の予讃線始発の特急いしづち101号が出発して行った。しかし5:17発の特急列車って日本有数の早さなんじゃないかと思う。昔は日本海縦貫線を走り抜けた特急「白鳥」に青森発4時台とかあったけど、あれは夜行の青函連絡船に接続するという使命があったからねえ。という事で調べてみたのですが、日本一早い時間に出発する特急列車は出雲市4:42発の「特急やくも2号」みたいです。早過ぎ(笑)。

「快速マリンライナー」は、高松側の車両が2階建てのグリーン車両であるJR四国の5000系+普通車のJR西日本223系5000番台で運行されております。1編成で2つの会社が混在しているのって珍しいね。そうでもないのか。さすがにこの時間のマリンライナー、だーれも乗ってないです。それでもこの1本前に4:35発のマリンライナー2号があるんですよね・・・始発のマリンライナーは岡山6:01始発の「のぞみ84号」に接続していて、四国から東京を意識したダイヤになっているのだなあと。ちなみにのぞみ84号の東京到着は9:18。東京駅から30分圏内にあるオフィスの10時からの会議には間に合います。

明るけりゃ車窓に浮かぶ瀬戸内の島々を眺められたのだろうけども、時間が悪すぎたので缶コーヒーを窓際に置いてうたた寝するのみ。朝5時半発のマリンライナーは、まだ漆黒の闇の中の瀬戸大橋を轟々と走って、約1時間で岡山に到着。ホームで並んだJRWの117系が真っ黄色だったので、山陽地区に来たんだなあという感じがする。黄色と言うよりは山吹色なのでちょっと野暮ったい。瀬戸内なんだからレモンイエローとかにすればいいのに。

ホームでは、ちょうど到着した「サンライズ瀬戸・出雲」の分割作業が実施されていて、多くのギャラリーが連結面に集まっていた。既に鉄道ファン的には岡山の名物となっているようで、朝早いながら乗客の子供の姿も目立ちます。今や全国でこの一本だけになってしまった寝台特急の旅に興奮して全然寝れなかったんだろうなあ、なんて考えると、その姿も微笑ましいものがあります。

中央改札口に横たわるのは、岡山駅の列車の発着を知らせる大電光掲示板。左から山陽上下・伯備・智頭・赤穂・瀬戸大橋(予讃・土讃線方面)・宇野・津山・総社(桃太郎)線の発着が掲示されていますが、日本でも有数の乗り換え路線の多さですよね。新幹線に乗ってると、岡山の駅到着直前の車掌の乗り換えアナウンスって5分くらい喋ってるような気がするもの。

払暁の岡山駅前。一応ファイルの履歴を見たら6:40頃みたいなのだが、ようやく東の空が明るくなって来た西の国の遅い夜明け。駅前の電停に、東山行きの岡山電気軌道線始発電車がやって来た。岡山の路面電車には、東武鉄道の日光軌道線に使われていた車両(3000形)がいてたまーにイベント的な扱いで走るようなんですが、見てみたいもんですね。

まだ夜も明けきらず寒い寒い岡山駅前。電車に乗る訳でも市電に乗る訳でもなく、バス乗り場に行ってみる。まだ乗るバスは来ないんだけど一応ね。乗るバスは宇野バスの7:21発のヤツ。美作線って名前が付いているらしい。さすがに40分前からバスに乗るのに並んでる人もおりませんので、とりあえずバス停の場所は確認出来たから、バスの時間までマックで時間を潰すことにしましょうか・・・。お~寒みい。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐路に 夢を繋げて こと... | トップ | 在りし日の ヤマの賑わい ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オサム)
2020-03-22 09:55:11
ツイッターではお世話になっております🙇🏻‍♂️

やくも2号は岡山着7:41なので、岡山での接続はのぞみ2号7:58(ダイヤ改正前は7:54)となりますね。
大阪での朝イチからの会議には十分間に合う感じですね。
返信する
申し訳ございません! (lonely-bluesky)
2020-03-22 10:10:16
確認不足で適当に書いてしまいました。
お詫びさせて訂正をさせていただきました。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (オサム)
2020-03-22 19:53:24
確認いたしました。
早々のご対応ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

片上鉄道(保存鉄道)」カテゴリの最新記事