青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

TX魂

2009年10月13日 22時52分40秒 | 日常
TX新番組「空から日本を見てみよう」10月15日(木)20時スタート

ゴールデン進出キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
って思うのは、TX日曜夜8時からの「日曜ビッグバラエティ」が好きな人だけだと思いますw

「空から日本を見てみよう」は、いつも日本を空から見ている「じじい」ことおひょいさん(藤村俊二)が、延々と空撮された映像を基に淡々とコメントを入れて行くだけの番組だった。スタジオ映像なし、芸人なし、サクラの笑い声なしの極めてシンプルかつ極めて低予算なこの番組は、「日曜ビッグバラエティ」枠の裏番組が強烈な時に充当されるいわば「敗戦処理」的な企画番組で、一回目は東京から富士山、二回目が東京から伊勢神宮だったんだけど、本当に空撮映像をただただ流しながら、

「これは伊東のサンハトヤじゃよ」とか
「あれは何じゃ?おお、大井川鉄道の蒸気機関車じゃ!」とか、
「これは衣浦海底トンネルじゃよ、ジジイには見えないけどな!」とか、

えーっと、文字で表しても伝わりづらいなw
カーナビのバードビュー?鳥瞰図を見ている楽しさ?
実際たいていの人は面白くないと思いますが、とっても私の琴線にはピピピと触れた番組なのであります(笑)。

それをゴールデンでねえ。
こんな敗戦処理の企画ものを堂々とゴールデンに持って来る、これがTX魂か。
いや、意外に評判が良かったのかもしれないが。
知らん芸人だらけの画面にテロップ満載、CM挟んだ進行の冗長さに辟易している向きに、このシンプルさは多分心地いい。

唯一危惧されるとしたら、ジジイが伊武雅刀になってしまった事か…
おひょいが飄々とやるのがいいんじゃねーか。
それと柳原加奈子イラネ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足柄ブルーライン・伊豆箱根... | トップ | 確かに恩恵は享受しているが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事