北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

再修理

2011-04-15 | オーディオ
 先週修理したCDプレイヤーのデスクトレーが

まだ、出なくなったので、再度調べるとこの機種は

ベルトで開閉をしており、ベルトが劣化して滑って

いることが判明した。しかし、このベルトと同じものを

入手できない為、いろいろ調べたら、好きな長さに

作れる「バンコード」と」云うものがあることがわかり

早速、通販で調達し代替を作ってみた。

 好きな長さに切断して、切断面を溶かし接着するだけ

で超簡単に出来上がった。

 早速、代替ベルトに交換。今度はスムーズに開閉するよ

うになった。これで大丈夫だろう!!

 今回いろいろCDプレーヤーを分解したので構造が

良く判った。



バンドー化学㈱から購入した「バンコード丸ベルト」はΦ1.5mm
10mで590円と安価。沢山の種類が用意されている。


劣化していたゴムベルト。


ノギスにテープで固定し、切断面を溶かし接着。この方法でやると
ずれが無くgood!!


出来上がったベルトと切断面を溶かすのに使用したカッターナイフ
カッターナイフをライターで加熱して使用した。
接着面は少し盛り上がるので整形。

このベルトは、接着後の強度はばっちり!!
これは、エモトのローテーターのコントローラーのベルトが
時々切れるが、これを使用すればすぐ修理できそうだ。
以前、エモトにベルトを注文したら確か1本600円位したが
自分で作れば超安価(6円/本位)。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電波時計 | トップ | 春準備 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA4FHE)
2011-04-16 10:01:10
良いことを教えて頂きありがとうございました。早速取り寄せで見ます。
でも昨日エモトに他の部品とワゴム3本も注文した後です。
残念!
 なお4月末にやっと貴兄に設計して頂いた28mhzの7elを上げる手はずと成りました。非常に楽しみです。
14mhzも夏までにはと計画中です。
返信する
Unknown (ja8cmc)
2011-04-16 11:15:07
 FHEさん ご無沙汰してました。いよいよ2ndシャックにタワーが移設されたようですね!!
ロケーションは素晴らしくFBですので楽しみですね!!
 それから、エモトのコントローラーのベルトは時々
切れるので困ってましたが、このベルトを代替に使えば
切れてもすぐ作れるので便利だと思います。
10m有れば100本位使えますので非常に安価ですね。是非、試してください!!
返信する

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事