北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

晩秋

2015-10-31 | アンテナ
 すっかり朝夕が冷え込み天気予報でも雪のマークが頻繁に出てく

るようになった。

 天気が悪く寒いので自宅で80mGPの工作を少し。

80mのQSO数は他のバンドに比べて非常に少ない。というのも

アンテナはλ/2のINVのみでDXにはとても厳しい。

 4SQを上げようとハイブリッドカプラを作りかけのまま数年が

経ってしまった。とりあえず1本GPを上げみようかと考えたが・・・

 アンテナが敷地にに張り巡らせてあるのでGPをあげるスペース

が厳しいので、短縮GPをテストしてみることに。

 ラジアルが敷地外にはみ出るのでローデングコイルを入れて試すこ

とにした。


自作のLメーターで測定しながら製作


出来上がったコイル φ40のV管にビニル線を巻き28μH

秋晴れの日に、実験してみたいのだが、天気が気まぐれで、いつ

出来ることやら・・・・。

 上手くいかなければ、スローパーかタワードライブでもと考えている。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のアンテナメンテ | トップ | 80m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事