北国の無線局 JA8CMC

北海道から趣味のアマチュア無線等の色々を思いつくままに綴ります。
since 2007 

12.8000MHz

2019-07-20 | 測定器
早いもので真夏のシーズンになってきた。関東方面は日照不足

となっている様だが札幌は適度に雨も降り太陽も輝いているので

我が家の家庭菜園の野菜は例年よりも生育が2週間以上早く進ん

でいる。

 工作部屋の部品の整理を少しづつ進めているが、全く記憶にな

かったものが出てくるが結構楽しいものだ。

 結構 水晶発振子があるのだが、袋に「超高精度クリスタルモ

ジュール」と書かれたものが出てきた。(昔秋月で購入かも?)

 説明書にはエージイング特性±1ppm/年、温度特性±3ppmとあるの

でそれなりの安定度の様だ。12.8MHzなので何に使うか・・・。

分周すればマーカー発振に使えないかと思い、ICケースに在庫し

ている中に2の14乗位まで分周出来るICがあったので試しに作

ってみた。

 この分周IC 74HC4060の規格を見ると1/128 1/256 1/512の

出力が有るので丁度100KH 50KHz 25KHzが得られる。ここま

でくれば10KH 5KHも得られないかと、1/10が分周出来るICを探

したら昔FCを作るときに購入した74HC4518が見つかったので

これも使い早速配線してみた。

 組み立てはランドスタイルでも良いのだが、穴あき基板が沢山

有るので今回はこれを使って配線。

クリスタルモジュールなのでC3 R1個だけで後はただの結線なので

すぐ終わった。デスクリートで作ればとても面倒な回路だが現在

ではIC2個で済むのだからいい時代だ!!。


京セラの製品だった。


Vccは5V~6Vなので78L05を使用して5Vの定電圧

早速。Fカウンターで100 50 25 10 5KHZを測定してみた。





測定結果では十分な精度でOKの様だ。

このマーカーも自作の受信機等の校正位しか使い道はなさそうな

のでお蔵入り間違いなし。

ちょっと暇つぶしの小工作だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3Y0C | トップ | SSBジェネレ-タ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

測定器」カテゴリの最新記事