コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

残席わずか:『新連携フォーラム』5・6日開催です!

2006-12-03 | おすすめ
以前にもご案内しておりますが、私が「支援専門員」として着任している新連携支援中部戦略会議事務局にて、来る12月5日・6日の2日間にわたり

中部・北陸新連携フォーラム2006in名古屋
出会い 発見 連携

を開催いたします。

「中部・北陸新連携フォーラムin名古屋2006」では、「新連携」の認定事業の展示やプレゼンテーション、制度のご紹介、相談コーナー、交流会など幅広いプログラム構成により、中部・北陸地域の「新連携」のすべてをご紹介!「マッチング広場」内に設置する商談コーナーでは、新連携認定事業者とその場ですぐに商談を行うこともできます。

このほか、初日には新連携支援戦略会議委員長を努める中京大学学長の小川英次先生に、2日目には「勝ち組になる会社なれない会社」や「最強の名古屋商法」など数多くのベストセラーの著者でもある三菱UFJリサーチ&コンサルティング経営戦略部長 酒井英之先生にご講演をいただきます。また、パネルディスカッションでは、新連携支援で事業評価委員長を務める名古屋大学大学院経済学研究科助教授 山田基成先生をコーディネータに、「現場の視点」で新連携支援体制について議論を行います。

基調講演、パネルディスカッション、プレゼンテーションのいずれも「残席わずか」となっています。もし、まだ申込みがお済みでないという方はぜひ、、こちらのパンフレット(PDF)にしたがって、ぜひお早めにお申込みください。

ちなみに、私は2日間とも『新連携相談コーナー』にて皆様からのご相談をお待ちしています。フォーラムにお立ち寄りの際には、ぜひ『相談コーナー』にもお越しくださいませm(_ _)m

今日の夕食:2日ぶりに家ごはん

2006-12-03 | 料理力
12月に入り、金・土と続けて外食でした。今年もあっというまに『望年会』のお座敷がかかる頃になってきましたね。呑みすぎに気をつけながら、来年を望んで、良いご縁をつないで生きたいと思います。

今日は2日ぶりの「家ごはん」でしたが、スーパーで“ブリ”が特売になっていましたので、折角なのでブリをメインとしたメニューとしてみました。今日の献立はこちら。
●ブリの照り焼き[ブリ、蒲焼のタレ]
●ほうれん草のおひたしの卵包み[ほうれんそうのおひたし、にんじん、卵]
●はんぺん2種[出来合いのもの]
●貝柱入り根菜きんぴら風[いつもの常備菜]
●お漬物[市販品]
●白ごはん[ごはん]

久しぶりに作ったら、ちょっと作りすぎてしまいました(^^;;きんぴら風は以前にもご紹介した「根菜とするめのきんぴら風」のアレンジ。今回は100円おつまみの干し貝柱を入れてみました。また、 卵包みは「常備菜の再利用」メニューです。

さて、今日のメインの「ブリの照り焼き」ですが、「照りダレ」を作るのが面倒な私は「うなぎの蒲焼用に売っている蒲焼のタレ」を使ってしまいます。作る30分ぐらい前にトレイの上でタレをかけて満遍なく塗っておけば、十分に味がしみこみます。蒲焼のタレも照り焼きのタレもほとんど「同じもの」なので、これで十分おいしい「照り焼き」を作ることができます。

ちなみに、今日はミニホットプレートで作りましたが、フライパンでも十分おいしく作ることができます。ただ、タレ付きの切り身は焦げやすいので、火加減には十分注意してくださいね