コンサルタントのネタモト帳+(プラス)

ビジネスにも料理にも役立つ“ネタ”が満載!社労士・診断士のコンサルタント立石智工による経営&料理ヒント集

今日の夕食:2日ぶりに家ごはん

2006-12-03 | 料理力
12月に入り、金・土と続けて外食でした。今年もあっというまに『望年会』のお座敷がかかる頃になってきましたね。呑みすぎに気をつけながら、来年を望んで、良いご縁をつないで生きたいと思います。

今日は2日ぶりの「家ごはん」でしたが、スーパーで“ブリ”が特売になっていましたので、折角なのでブリをメインとしたメニューとしてみました。今日の献立はこちら。
●ブリの照り焼き[ブリ、蒲焼のタレ]
●ほうれん草のおひたしの卵包み[ほうれんそうのおひたし、にんじん、卵]
●はんぺん2種[出来合いのもの]
●貝柱入り根菜きんぴら風[いつもの常備菜]
●お漬物[市販品]
●白ごはん[ごはん]

久しぶりに作ったら、ちょっと作りすぎてしまいました(^^;;きんぴら風は以前にもご紹介した「根菜とするめのきんぴら風」のアレンジ。今回は100円おつまみの干し貝柱を入れてみました。また、 卵包みは「常備菜の再利用」メニューです。

さて、今日のメインの「ブリの照り焼き」ですが、「照りダレ」を作るのが面倒な私は「うなぎの蒲焼用に売っている蒲焼のタレ」を使ってしまいます。作る30分ぐらい前にトレイの上でタレをかけて満遍なく塗っておけば、十分に味がしみこみます。蒲焼のタレも照り焼きのタレもほとんど「同じもの」なので、これで十分おいしい「照り焼き」を作ることができます。

ちなみに、今日はミニホットプレートで作りましたが、フライパンでも十分おいしく作ることができます。ただ、タレ付きの切り身は焦げやすいので、火加減には十分注意してくださいね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せりか)
2006-12-04 10:57:35
Mixiべラジオさんつながりできました

すごい顔相をお持ちですね
といきなり言っては失礼でしょうか・・

ブリの照り焼き、わたしも作ります
ただ、こちらは欧州なので
ブリはあまり売っていないのです。
返信する
Re: Unknown (Swind)
2006-12-04 22:02:17
せりか様>
はじめまして(^-^) ローマからとはすごいですね!

この写真は「奇跡の一枚」なので、実物を見ると「な~んだ」になると思います(^^;;。それにしても、顔相がすごいとは、いったいどんな感じなのでしょう?(⌒∇⌒;;もしよければmixiのメッセージでも教えていただければ幸いですm(_ _)m

欧州だとブリはあまり売っていないのですね。代わりになるような魚はあるのでしょうか?国外どころか、飛行機に乗ったことがない人間としては、興味しんしんです(@_@)

ぜひまたお越しくださいませ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
返信する