ブログの更新がすっかり止まってしまっていました(^^;;
月末に向けて昼・夜問わずバタバタ予定が入っており、なかなか「ネタ」を仕込むことが出来ていませんでした・・・。
さて、ご報告が遅れてしまいましたが、第3回「Awingのイブ・ゼミ」を先週末に開催いたしました!
今回は初めての週末開催ということで、初めてご参加の方も多く、またフレッシュな形で開催することができました。
今回のテーマは「経理は自分でやる?それとも人に任せる?~自分に向いた仕事のスタイルは?」ということで、経理を通じて仕事のスタイルを考えてもらいました。いつものように張り出しディスカッションを通じて「経理の仕事を細かく分解」したあと、さらに「人に任せた場合のメリット・デメリット」を考えていただきました。
張り出しディスカッションで経理の仕事を実際に分解すると「仕訳・記帳・入力」から「決算」「申告書作成」「請求」「入金確認」「支払い」「たな卸し」、はたまた「対外交渉」「資金繰り」など、実に30以上もの仕事に分解することができました。事業が拡大していく中で、「経理の仕事」を一人で行うことはどんどん難しくなっていきますが、仮に経理を誰かに任せるとしても、いつの時点でどこを人に任せ、自分は何をしなければならないのか、といったことを改めて感じました。
また、メリット・デメリットの中では「経理を配偶者(奥さん)に任せると、離婚しにくくなる」といったナマナマしいご意見も頂きました。特に起業期には近親者に経理を頼むことも多いのですが、やはりそこは「二人三脚」あってこそのもの。「経理やってくれるのがアタリマエ」と思わずに、一生懸命自分の仕事を支えてくれる大切な「パートナー」として、常に感謝の気持ちを忘れてはならないと改めて感じました。
次回のイブ・ゼミは9月22日(金)の開催予定です。いよいよイブゼミ18年度上期シリーズの最終回となります。
詳細が決まり次第、このブログでもご案内いたします。みなさま多数のご参加お待ちしております!
月末に向けて昼・夜問わずバタバタ予定が入っており、なかなか「ネタ」を仕込むことが出来ていませんでした・・・。
さて、ご報告が遅れてしまいましたが、第3回「Awingのイブ・ゼミ」を先週末に開催いたしました!
今回は初めての週末開催ということで、初めてご参加の方も多く、またフレッシュな形で開催することができました。
今回のテーマは「経理は自分でやる?それとも人に任せる?~自分に向いた仕事のスタイルは?」ということで、経理を通じて仕事のスタイルを考えてもらいました。いつものように張り出しディスカッションを通じて「経理の仕事を細かく分解」したあと、さらに「人に任せた場合のメリット・デメリット」を考えていただきました。
張り出しディスカッションで経理の仕事を実際に分解すると「仕訳・記帳・入力」から「決算」「申告書作成」「請求」「入金確認」「支払い」「たな卸し」、はたまた「対外交渉」「資金繰り」など、実に30以上もの仕事に分解することができました。事業が拡大していく中で、「経理の仕事」を一人で行うことはどんどん難しくなっていきますが、仮に経理を誰かに任せるとしても、いつの時点でどこを人に任せ、自分は何をしなければならないのか、といったことを改めて感じました。
また、メリット・デメリットの中では「経理を配偶者(奥さん)に任せると、離婚しにくくなる」といったナマナマしいご意見も頂きました。特に起業期には近親者に経理を頼むことも多いのですが、やはりそこは「二人三脚」あってこそのもの。「経理やってくれるのがアタリマエ」と思わずに、一生懸命自分の仕事を支えてくれる大切な「パートナー」として、常に感謝の気持ちを忘れてはならないと改めて感じました。
次回のイブ・ゼミは9月22日(金)の開催予定です。いよいよイブゼミ18年度上期シリーズの最終回となります。
詳細が決まり次第、このブログでもご案内いたします。みなさま多数のご参加お待ちしております!