JR東海が2年あまりにわたって展開してきた「AMBITIOUS JAPAN」キャンペーンがいよいよ終了になるとのことです。新幹線品川駅の開業に合わせて始まったこの「AMBITIOUS JAPAN」キャンペーンですが、大変な好評を博していたことから当初1年予定だった期間を大幅に延長して、ようやく終了となったそうです。
自分の中では「JR東海=AMBITIOUS JAPAN」のイメージが定着しつつあったので、このまま定番化してもらいたい気持ちもあります。ただ、JR東海としては、きっとキャンペーンとしての「飽き」を避けるという選択を行ったのだと思われます。また、「飽き」が来る前にキャンペーンを終わらせることで、「キャンペーン終了自身がニュースになる」という、最も良い「花道」という結果をもたらしているのも、選択の妙ということが言えるでしょう。
ただ、個人的には、新幹線車内で流れていた案内メロディだけでも残して欲しいな~、と思っています。TOKIOが歌うこの曲を車内で聞くと、なんだか元気が沸いてくる感じがしましたので、もしなくなるとすれば、少し寂しい気がします。もしかすると、このキャンペーンの影の成功は「耳に訴えかけるプロモーション」だったのかも知れませんね。
【元記事】asahi.com-「のぞみ」かない、「AMBITIOUS」消える(05.10.31)
自分の中では「JR東海=AMBITIOUS JAPAN」のイメージが定着しつつあったので、このまま定番化してもらいたい気持ちもあります。ただ、JR東海としては、きっとキャンペーンとしての「飽き」を避けるという選択を行ったのだと思われます。また、「飽き」が来る前にキャンペーンを終わらせることで、「キャンペーン終了自身がニュースになる」という、最も良い「花道」という結果をもたらしているのも、選択の妙ということが言えるでしょう。
ただ、個人的には、新幹線車内で流れていた案内メロディだけでも残して欲しいな~、と思っています。TOKIOが歌うこの曲を車内で聞くと、なんだか元気が沸いてくる感じがしましたので、もしなくなるとすれば、少し寂しい気がします。もしかすると、このキャンペーンの影の成功は「耳に訴えかけるプロモーション」だったのかも知れませんね。
【元記事】asahi.com-「のぞみ」かない、「AMBITIOUS」消える(05.10.31)