畳刺 父ちゃんの日々

柔道畳(表)再び

今日の仕事はHPからご注文頂いたお客様と昨年ペット(ワンちゃん)の排泄物に困って相談を受け、柔道表(塩ビレザー)を使用し表替えをして頂いたお客様の追加注文でした。


まずはHPから注文頂いたお客様。
初めての畳替え(表替え)ですが、入っていた畳は中国の糸引き不変色表でした。
新築して入居後、数年であっという間に皮が剥け始めase布団や衣服についてしまい困ってのご相談でした。



中国の糸引き畳表でおまけに不変色(色が変わりづらい畳表)ですので、特に乾燥に弱く、表皮が脆いため、あっという間にダメになりますhi
一度皮が剥け始めたら、こまめに掃除機で吸ったって限がありませんase2 





施工した品物はもちろん国産(熊本)の麻引き表(在来草)です。
今度は簡単に皮も剥ける事は無いと思います。
使用して頂いて喜んで頂ければと思っていますgood


続いて昨年ペットの排泄物に困り、ご相談を受けたお客様の仕事です。
最初はペット専用の《わんにゃんスマイル畳》を薦めたのですが、床の間もある和室で見た目が畳らしくないとの理由で却下、そこで使用したのが柔道表でした。
素材は塩ビレザーのシート表でオシッコやその他のものをされても、滲みることは無く畳の土台を傷めない、また聡怩烽オやすく臭いも残る事が有りません。
そして1年後、柔道表を使用し凄く気に入って頂き、2階の部屋にも同じものをと言うご注文でした。

『使用してどうですか??』と聞くと オシッコをされてもそのまま残っていて、拭き取ればシミも無く掃除もしやすい、また滲み込む事が無いのでワンちゃんも気になるらしく、その部屋でオシッコをする事が無くなった! と言う事でした。

表替えをする前は折角、数年前に(うちで)入れ替えたばかりの新しい畳が、大量のオシッコで凄い事になってしまいまた入れ替えるはめにhi
畳は水分を吸収しますので、ワンちゃんのオシッコなど簡単に吸収してしまいます。
そしてまたそこにオシッコを繰り返すという悪循環に陥るのです。


それでは施工です。



柔道畳用表、素材は塩ビレザー、10畳分の巻物(シート)になっています。
・・・ちなみに数年前入れ替えをした時に使用した土台は茨城産のワラサンド上品です。

 

下紙が無いわけではありません。
万が一、縁部分にオシッコなどが鰍ゥってしまった場合に配慮して洗える畳用のプラ下紙(透明)を使用です! ・・・写真だと分からないものですね・・・



そして施工後、畳表面に手鈎が掛けれませんので1枚1枚敷きながらムラを見て行きます。
見た目はそれこそ本当に《青畳》です。

ただイグサと違い、塩ビレザーのシート表ですのでワラ畳などはそのまま土台の素性(形)が出てしまうし、建材畳のクッション入りで無いと土台の硬さも直に伝わってしまいます。
また畳屋として一番困るのが、タンスを移動する時に使う《家具スベール》が全く役に立たずに、手で持ち上げて運ぶしかなくなるという事ですhekomi
これが非常に困ります。
そしてもう一つ、柔道畳を使用すると色も変わらず、汚れも気にならない・・・。
そうです、お客様が上手に使えば畳替えをして貰えなくなってしまうかもしれないという懸念があるのですnose4

とりあえず今回もお客様には喜んで頂けました。
帰りがけに『イグサの香りが恋しくなったらいつでもご連絡下さいね!(笑)』と伝えました。

今では色々な素材の畳があり、お客様のニーズにあった物をお薦めしています。
それでも私的にはやはり、畳床なら藁、畳表ならイグサが1番という想いがあります。
そんなこんな本日の仕事でございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

本当に色々な品がありますので大変ですよね。
今はネットで色々調べてから相談を受ける事が多くなり、たまに自分の知らない素材を言われる事もあり・・・。

柔道畳表に縁を付けるのは本来角が立つボードが適しています。
何しろ、イグサと違って巾を出そうにも出来ませんし、イグサより薄いので大分余計に丈も出すしかないですし(苦笑)
普通の表替えよりも大分手間が鰍ゥりますしね。

でも塩ビレザーはペットに対して非常に有効だと言う事が実証されました。
お客様の使った感想は、肌触りは思ったよりベタツキが無く夏はひんやり冷たいらしいです。
逆に冬場の冷たさが気になるらしいですが。
下の部屋は昨日張り替えたようなキレイさでした(凄)
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

そうですね、家の中でペットを飼われているお客様にはイグサよりも他の素材が適していると私も思います。
せっかく替えたその日や次の日にオシッコ染みが・・・なんて事になったら目も当てられませんもんね。
無料で交換してあげるわけにもいきませんし・・・。
また、畳じゃしょうがないからなんてフロアに変えられても困りますしね(苦)
使い方に応じて、この方が良いのでは!?という適切なアドバイスを出来るように日々勉強ですね。
畳職人でございます。
http://www.tatami-hamoto.com/
柔道畳に畳縁の組合せはありそうで、
中々選択肢として情報発信出来てませんでした。(^^;)
畳はやっぱり天然素材の組合せでと思いますが、
色々な生活に合う様な素材が沢山あるので、
その組合せなどをしっかりアドバイス出来る様にと思っております。
しかし、
組合せ多過ぎですので大変です。(^^;)
sugitatami
http://sugitatami.com
お疲れ残暑です・・・
 私も、藁床とイ草と思っておりますが、
生活環境によっては、特にペット等を飼われているお宅には、
新素材が適しているのかなぁと思います。
 正しく、メリット・デメリットを説明できたら良いなぁと思っております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ペット専用畳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事