畳刺 父ちゃんの日々

福島県視察研修旅行 その2

明けて2日目。
朝食を済ませ9時前にホテルをチェックアウト。
会津が初めてという方も居りましたので市内観光名所を回ります。
この日も会津は30度越えの快晴!

まずは飯坂山に在るサザエ堂

続いて私がどうしても行きたかった岩代國一之宮、伊佐須美神社へ参拝

本殿は以前火事で焼失してしまったとの事で仮殿です。
しっかり御朱印を頂き大満足。

続いて会津若松に来たならもちろん鶴ヶ城です

快晴でしたので天守閣からは会津市内が一望でき城内は多くの観光客で賑わっておりました。

城内のお茶室も見学し会津若松市を後に午後からの視察研修場所へ向かいます。
この視察研修を発案された会員さんの1番の目的地、福島県須賀川市に在ります㈲久保木畳店(タタミヴィレッジ)です

㈲久保木畳店

畳の製造工場と畳小物ギャラリー、カフェを併設している複合施設

 

 

館内はディスプレイから内装、デザインに至るまで本当にオシャレで非常に清潔感があります。
商品デザインや展示方なども素晴らしくカフェでは複数のお客様が寛ぎの時間を楽しんでおりました。

社長からあらかたの説明を聞きながら工場見学

工場は店内から見えるようになっていて中では職人さんが手際良く作業をしております。
工場見学やワークショップも開催しているとの事で整理整頓された綺麗な工場内は見習わなければなりません。

社長から半径5キロの商圏で営業を行い地元のお客様に信頼されている話を聞きその営業努力には脱帽でした。
その他色々と細かい内情までお話し頂きこの先の展望や夢もお聞かせ頂きました。
同業者として非常に勉強になり、今この業界で現状を嘆いている畳屋さんが多い中、試行錯誤を繰り返し地元はもちろん海外にも畳の良さを広めるため奮闘しながらもずっと笑顔で話をして頂いた若い社長に良い刺激を頂いた2時間半でした。

今回の視察研修旅行は組合として数十年ぶりの事でしたが参加した組合員は各自色々な想いがあった事と思います。
2日間、本当に有意義な時間を過ごした畳尽くしの視察研修で御座いました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「講習会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事