畳刺 父ちゃんの日々

手づくりみらい教室 in 木刈小学校

本日は印西市教育委員会主催、千葉県後援、千葉県職業能力開発協会&千葉県技能士会連合会協力の【手づくりみらい教室】が印西市立木刈小学校で開催されました。

6年生の生徒55人が円形ミニ畳、本立て、お饅頭、タオルドレスのお手拭き、銅板レリーフ、大きなリボンの花束という6職種の課題、それぞれにチャレンジです。

円形ミニ畳に挑戦した生徒は男女合わせて10人。
今回は成田市、佐合畳店の親方と弟の3人で、2時間以内の完成を目指し教えました。


    

針を持たせるとやはり女の子の方が上手に縫っていきます。
畳のゴザを縫うなんて事はもちろん皆初めてですし、布を縫うのと違い硬いので大変だったと思いますが、それぞれが一生懸命頑張り、あまり手を出すことなく順調に進みました。

・・・そして時間よりちょっとだけ早く皆の作品が完成です clap

    
円形ミニ畳を持って記念撮影 camerakirakira2 ※画像はワザとぼかしてあります

自分で作った世界でたった1つの円形ミニ畳です。
皆それぞれ上手に出来たと思いますok


また今日も生徒と一緒に給食を頂きました。
美味しかった、ご馳走様でした。


こういった物作り体験は本当に楽しく素晴らしい経験だと思います。
我が子は来年6年生なので来年は自分の子の小学校で開催される事を期待します。

沢山ある市内の小学校から選ばれた幸運な今年の6年生、物を作る楽しさ、素晴らしさ、充実感を知り、これから大きくなって将来の仕事を考えた時、今日体験した物作りが良いきっかけになってくれたら嬉しいものです。

木刈小学校6年生の皆さん、お疲れ様でした。
来月は印西市立木下小学校での手づくりみらい教室が行なわれます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
畳職人でございます。様

私も本当に良い教育だと思います。
来年こそは自分の子の小学校に当たれ!と思います。
千葉県内の小学校対象のこの事業、印西市だけは毎年2校分予算取りをしているらしく今年で7校目です。

『楽しかった?』と聞くと皆、『難しかったけれど楽しかった!!』と答えてくれます。
本当素晴らしい経験になりますよね!

畳刺 父ちゃん
sugitatami様

無事に終わり、毎回ホッとします。
正直男の子より女の子の方が得意です。
皆頑張りました!
畳職人でございます。
http://ameblo.jp/cm2688531/
お疲れさまです。
凄く良い企画だなと毎回思っております。
地域の体勢と「畳刺 父ちゃん」さんの行動力に感動です。
お子様達もきっと、学校の先生以外の方に教えて頂き、
交流と物作りをする事の楽しさを感じたのではないかと思っております。

偉そうな事を書いてしまいましたが、私も習いたいです。(^^;)
sugitatami
http://www.sugitatami.com
お疲れ様です。
 皆さん凄いですね!
私は、2時間以上鰍ゥりそうです・・・笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「職業体験学習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事