畳刺 父ちゃんの日々

セキスイ美草 目積カラー モカベージュ仕様施工例

昨日は夜なべで仕上げた佐倉市王子台のS様宅にヘリ無し半畳(4畳間、8枚)を納めてまいりました。

セキスイハウスで新築を建てたのですが、畳だけ抜いてHP経由で当店にご依頼頂いたのでした。
ご相談頂いたのが引渡しの3日前ase2でしたので、採寸から納品まで全て夜になり御迷惑もお鰍ッしてしまいました。

セキスイの新築でしたのでメーターモジュールを懸念して採寸に伺ったところ、もっと厄介な事に標準寸法より、丈が4寸(12cm)伸び、幅が1尺2寸(36cm)詰まっていますhi
巾が小さい分、京間サイズを使うのも非常にもったいないので(予算も高くなってしまう為)丈方向に3寸巾(9cm)の無節の板をはり、標準サイズで足りるよう施工いたしました。

使用したのはセキスイ美草、目積カラーのモカベージュでの施工です。

    
              ダイケンボードⅢ型厚地の不織布入りです
    
セキスイ美草はダイケンの和紙表と比べても非常に硬く施工(折り)が大変です(大汗)



それでは完成した4畳間、ヘリ無し半畳スペースのお披露目ですclap

    

部屋の雰囲気に合わせ、お若いご夫婦が選んだ温かみのあるモダンなカラーkirakira2
お子様の遊びのスペースになるそうです。

お世話になりましたS様、本当に有難うございました。
また新居での生活が幸多き素晴らしいものになりますように!
そんなセキスイ美草目積カラーモカベージュ仕様ヘリ無し半畳のお仕事でございました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

畳刺 父ちゃん
aoyagitatamiten様

失禁ですか(笑)
こういったケースの場合、施主様とお話をして施工を決めます。
デザイン重視の場合はともかくとして、ちょっとの工夫で何とか納まるならこういった事も出来ますよ、と。
もちろん見た目も不味く無いよう仕上げます。
お客様により、行なう施工は様々ですね。

・・・セキスイはこういったケースが多々ありますよね(困)
畳刺 父ちゃん
sugitatami様

こういった場合、つい手を出してしまいます(笑)
畳スペースが好きな子に育って頂ければ有難いです!
aoyagitatamiten
http://aoyagitatamiten.blog.so-net.ne.jp/
お疲れ様でした!
ハウスメーカーの新築で、
たまにこう言ったケースに遭遇しますよね。
脳天痺れて....失禁しそうになります...
最近は、米井さんのおかげで学びました♪
建具屋さんに木工部分を
足す感じにお願いしたりしています!
sugitatami
http://www.sugitatami.com
お疲れ様です。
 木工が出来るのは強みですね!
元気に畳の上で遊んでいただきたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ヘリ無し」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事