畳刺 父ちゃんの日々

ものづくりマイスター魅力発信講座 in 東金市立 城西小学校

昨日の午後から降り始めた雪。
今日は東金市立城西小学校にてものづくりマイスター魅力発信講座でした。

朝起きると一面銀世界(汗)

当店から東金市までは片道約45㎞、軽トラは四駆でスタッドレスタイヤですが余裕を持って朝6時10分過ぎに出発。
路面凍結や渋滞もなく無事に7時30過ぎに東金市(小学校手前のコンビニ)に到着。
いつも通り成田市の佐合畳店さんも合流し小学校へ。

準備完了

今回の講師は地元東金市の広田畳店さん成田市の佐合畳店さん私の3名で担当
製作課題はいつも通りミニ畳作りです
17名の予定がインフルエンザという事で4名欠席でした

初めて畳表を縫う経験でしたが皆頑張って縫い上げました

今回も子供達が頑張ってくれ全員が自分で隅作りまでを行い時間内に仕上げました。
授業時間残り15分で畳の講話(材料や道具の話し)をし最後に畳の手縫い(断片)を見てもらい無事畳教室が終了しました。
楽しかった?と聞くと皆笑顔で答えてくれ今回も大成功の畳教室となりました。

このようなキャリア教育では畳の良さや物づくりの楽しさ難しさを経験する素晴らしい事業です。
当たり前にあった和室(畳)が減っていく中、これからの時代の子供達に少しでも畳の良さを実感し大人になっても畳を好きでいてもらいたいと思います。
そんな東金市立城西小学校での【ものづくりマイスター魅力発信講座】で御座いました


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「職業体験学習」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事