フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

柚子パイ

2009-12-20 19:55:07 | Weblog

無農薬の柚子を貰ったので柚子の薄焼きパイを作った。写真が無いのが残念だけどあっという間に食べてしまったから仕方がない。有名な喜八さんのレシピで「北川村の柚子を使った薄焼きパイ」というのが新聞に出てたから早速作ってみた。市販の発酵バターを使ったパイシートを使ったんだけどこれがけっこう優れもの。1枚目はレシピどおりにやったらパイがあまり膨れなかった。パイ層にはなってたけどちょっとイメージと違っていたので2枚目は、はじめに5分パイ生地を焼いてから作ってみた。そしたら、パイが膨れて大成功。これは、簡単で美味いし、いい名と思って、また余分にパイシートを買ってきた。練りこみと言うか、折込式でなければ、パイシートは意外と簡単に作れるとバジルが言ってたけど当分は、このぱいしーとでいいか。クリスマスには、クランベリーのパイを作ってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじめ | トップ | パンプが釣れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事