フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

Akiya

2021-01-25 09:07:52 | Weblog
世界でghost villagesが増えているんだって。ヨーロッパでもアジアでも。日本のAkiyaなんてsusiと同様世界の共通語なんだから。これは若者が村を捨て年寄りは入院で村を離れという現象で村が荒廃していくんだけどとどのつまり出生率の低下なんだと。世界は人口爆発で76億7000万人まで来たけどこれからは減っていくのに歯止めがかからなくなるらしい。スペイン、イタリア、ウクライナ他23ヵ国では今世紀末までに人口が半分以上になるって統計が出てた。日本も2049年には1億2700万人の人口が1億人くらいになるということだ。これって自然破壊とも関係してるんだってね。自然がなければ人も動物も生きていけないんだ。出生率っていま1.6人くらいかな女性1人が生む率って。若い人口が減るってことは経済が著しく縮小するってことだから金を生まない年寄りだらけでやがて消えて村も街も消滅。Akiyaの群れが残る。You don't want to get stuck up when you can no longer drive.と言われてもなぁ。子供産んでも育てにくいというか金がかかり過ぎる社会をまずは何とかしなければね。一部のestablishmentだけでは社会は成り立たないからということがわかっているのかなぁ。社会は士農工商が混じり合って成り立つもんだろうにナンカ計画主義に向かってるから出生率の低下を招くんだろうね。無為自然でいいのになぁ。

なんとなくアップしたい
気分だった絵
物言わぬ
静かに座る女
多くを語る
という雰囲気
少しでも出せたかなぁ
誕生日だった土曜日に
描き始めて
今朝仕上げた絵
70歳になった
初めての絵だ
60代と何が違うんだろう
きっと
違っているんだろうな







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« lockdown dressing | トップ | central nervous »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事