フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

冬至

2009-12-22 10:10:49 | Weblog
今日は冬至。冬至と言えば柚子風呂。でも昭和21年だったのかな昨日か一昨日、南海大地震があったんだよね。当時、食い詰めた森繁久弥が徳島の牟岐というところにいてこの地震にあっているんだ。彼の記録によると、ほとんど津波によってやられたと書いてあった。一の津波が床上、二の津波が壁中、三の津波で箪笥が山へ持っていかれて四の津波で家がなくなったと書いてある。津波ってテレビのニュースでインドネシア沖の津波を見ただけであまり実感が無かったけど何度もしつこくくるなんて思わなかった。それも、あとからあとからパワーアップしたのが来るんだね。これは、たまらんな。津波には近づかないようにしよう。
さぁ、今日は、柚子風呂にでも入ってリラックスだね。でも無農薬の柚子だからねいつもは一玉一玉と6個くらい入れるんだけど今回は、パイに使ったから今日は、種だけ。ワぁー情けナイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンプが釣れた | トップ | guard »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事